短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

当たり前のこと

 

 

 

 

 

ブログ、始めてみました。

 

 

 

 

こんにちは?こんばんは?どちらでしょう、(本当のこと言うと私は基本的にいつでもおはよう派)。今日からこちらのブログ始めてみます、茉莉花(これで まりか と読みます)と申します。

始まりはこういう自分にとってはなんでもないような、まるで繰り返されているかのようによくあるような1日にしたくて、なんとなく思い立った今日にしてみました。なんでもないような日が、明日からは何か意味を持つ日として解釈されるのってなんだか素敵なことですよね。かの有名な俵万智さんの『サラダ記念日』あの一節はこういうことなのでしょうか。

なんでもない日なんて存在しないのに、不確かな過去に縛られて今日も明日も、また今日もって言い続けるのは何故だろう。寝て起きて、ご飯を食べたり何かを見たり感じたり、何もしないだなんて生きてたらそんなことないのに。十分人間として生きてますよ、ちゃんと。屁理屈ですかね、そんなこと。

 

 

 

 

初めましてなので、軽く自己紹介を。と言いたいところですが、あまり自己紹介がうまくない物でして。後々時間をとって考えてみます。でもあまり多くは語らないでおこう。

今の社会って、匿名性というものにある一定の価値を置くツールがたくさん存在しているので。SNSって本当に今や生活の中心みたいなところありますし。自分を守ることにもなるし、他者を容易に傷つけるものにもなる。後者のような使い方だけはしたくないものです。専ら、ネットワークの波に乗って人と繋がるという意味では、SNSが得意ではないのですけれども。

 

 

 

 

誰かにとっては、もしかすると社会にとっては当たり前のことを、当たり前かのようにつらつらと話したくて、そんなわけでこちらを開設しました。二度とはこない今日という日に、二度と思うかわからないようなことを考えて、それをすっからかんの脳みそに入れておける自信がなくて、こちらを開設しました。ああだこうだとほざいておりますが、所謂自己満足ってやつです。それでもやりたかったんです。ずっと悩んでたんですよね実は、やっと踏ん切りつけました私。

元々聞き役より話し役の方が性に合うし普通に好きです。よく言いますよね、マシンガントーク。そっちタイプです割と。あと人の話を知らないうちに自分の話にしちゃうタイプです(読み返してみると、それだけ言うとすっごい自分性格悪そうだなと自分で思ってるところ)。たまに聞き上手の方がモテるよ~って指摘されますけどそこらへんはもう十二分に理解してます。アイデンティティアイデンティティ

でもそもそも何故こんなに自分の事を話すのかと言いますと、ある程度自分の事が好きなんだろうなってのは自分でも感じてはいるんですがそれよりも。私自身、日々の生活を生き抜く中で、感情というものに割と敏感な方だと思います。基本的に喜怒哀楽がジェットコースターなんです。絶叫系大の苦手なんで富士急行ったことないですけど、きっとそんな感じ。それを誰かに聞いてほしくて、そうだね~とかなるほど~とか無下に扱われてもいいんで、表現をして誰かに話すことによって、記憶に留めているというか自分自身に話しかけているというか。そんなに有益なこと考えてはないですし、世界のどこかの誰かがもう何十年も前に話していたことかもしれないけど。ただ1人で泡沫に消えていく感情を処理していくだけより、整理して言葉に残すことが、私のためにも誰かのためにもなればいいかなって。そして今日に至る、ということです。

 

 

 

 

お分かりかと思いますが文章を綴るのがまあ下手くそでございまして。学生生活でも基本的にずっと苦手なのは国語でした。著者の気持ちを読み取れない学生でした。50字以内とか140字以内とか、基本的に合わない学生でした。話が長いとも結局言いたいことは何なのかとも言われまくっております。おまけにパソコン超初心者ときたもんです。先が思いやられますがやる気は満々です。精進致しますので大目に見ながら、なんでもない時に開いてみて下さい。

 

 

 

 

心が大きく動くような素晴らしく麗しくて艶やかなことは求めてないので、誰の記憶にも残らないようなほど全てに溶け込めることを追い求めていけたらいいな。頭の中をひっくり返してがちゃがちゃ漁って、隅っこの端っこに挟まっていた小さなビーズとかも鮮明に記憶に残していたい。

皆様、これからよろしくお願い致します。

 

 

 

 

幸せがなるだけ沢山、悲しみがなるだけ僅かな生活が訪れますように。

 

 

 

 

 

茉莉花