短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

分からないもの

 

 

 

 

私のことなんか、私しかわからないのよ。

 

 

 

貴方のことは分からないし

なんなら家族の事だって分からないし

友達、親戚、そう、赤の他人なら尚更分からない。

 

 

 

分かりたくないんじゃなくて、分からない。

 

 

 

だって、たまに自分のことも分からないじゃないですか。

自分のことも分からないのに、相手のことがお見通しなんて

そんな奇々怪界なこと、あるのでしょうかね。

 

 

 

言葉が、「相手を少しでも分かる状態にするための道具」として

使われるようになったのならいいなあと思うのです。

自己の意見をしっかり伝えて、しっかり受け取って

そのために使うようにつくられてたらいいなと思うのです。

簡単に、知らないことを知ったような素振りをするためにじゃなく

誰かの見えない感情をボロボロにするためじゃなく

そのために、つくられてたらいいなと思うのです。

 

 

 

だって、そうじゃないと分からないから。

貴方も、私も、きっとあの人も

分からないから、だから。

 

 

 

今日は何を伝えたら良いのでしょう。

 

 

 

茉莉花でした。