短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

低気圧

 

 

 

 

この季節、大敵です。

 

 

 

低気圧にめっぽう弱いです。

雨が降ったり台風が来る季節になると

気のせいじゃないレベルの頭痛がきます。

 

 

 

これ、家族では私だけなんですよね。

 

 

 

それ故に、1年ほど前まではずっと

これが原因不明のままでしたし

なんなら天気と紐づける事もせずに

ずっと今日は調子悪いね、なんて

一人でこぼしたりしていました。

 

 

 

それがひょんなことから

低気圧になると頭痛がくる人が

私以外にもある一定数いることを知って

ああ、これかと。

 

 

 

そこからは、頭は勿論痛いんですけど

それ以上に、心がとっても楽になりました。

原因がちゃんとわかっているから

ああ今日もこれか、とあっさりしているし

今日はなりそうだな、とか準備もできる。

 

 

 

これ、当たり前っぽいですけど

1年前までこれができてなかった私からしたら

本当に画期的で、助かる情報なんですよ。

 

 

 

知らないって、怖いなって思いました。

知っているって、強いなって思いました。

 

 

 

身体の不調も、お薬やなんやらで回避でき

そこから派生する心の不調にだって

しっかり対応することができるんですよ。

最高じゃないですか、ねえ。

 

 

 

今日もしっかり頭痛がきました。

念のために熱を測ってもないし

これ以外に大した症状もないです。

早く天気良くならないかな〜と思いつつ

今日は少しくらい怠惰でもいいかも、と

またソファに横になります。

 

 

てんで上手くいかない日もあるけど

思っていたよりもダメージは少ない。

 

 

 

茉莉花でした。