短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

先のこと

 

 

 

 

帳尻合わせを今日行いましょう、ということで。

 

 

 

久しぶりに会う人には必ず、

髪の毛が伸びたなあ、と言われます。

確かに、髪の毛はだいぶ伸びましたし

髪の毛のアレンジの仕方も変わりました。

そうな、この髪型の私を知らないのか

という小さな驚きと同時に、

髪型の変化は、そんなに前でもないのに

こんなにも会ってないように感じるのだなあと

見た目が変わることの大きさを実感しました。

 

 

 

着る服や、髪の長さや髪の色、メイクの仕方

持ち物の違い、そうやって外面の違いは

内面の違いよりも瞬間的にわかりやすく

人が変化することを表してくれています。

 

 

 

その一方で、内面が変わったり成長したことは

なかなかすぐにはわからないものです。

私自身も、相手側にとってもそうであるはず。

私が一人で楽しみにしている時間だとか

今流行りのあれこれに対する考え方とか

自分の人生計画とか、他人への接し方とか。

意識しているつもりではないのだけれど

じんわりと滲み出てくる内面の欠片たちを

それこそじんわりと受け取るくらいの時間をかけて

ようやく少しずつ、仮定になり、確信になり

相手や自分自身に伝わっていくのではないかと。

 

 

 

二、三週間前と比べて

毎日聴くプレイリストが変わりました。

多分これは、一ヶ月もすれば変わりますが

こういう何気ない違いや変化が

明日や、もっと先の私に影響があるなら

それを実感するのももっともっと先でしょう。

 

 

 

茉莉花でした。