短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

幸せ

 

 

 

 

幸せの定義について。

なんかこんな私がわかるわけないんですけど。

 

 

 

幸せって数えられる名詞なんですかね。

a happiness、って言えるんでしたっけ。

 

 

 

調べたけどよくわかりません。

抽象名詞なので、多分不可算なのかな。

でもtheつけるのとができるタイミングありそう。

うーん、やはり難しいんですけど。

 

 

 

というのも、今日ちょっと思ったんですよね。

幸せ、って量や数で数えられないけれど

足りる、満ちる、その逆が言えちゃうじゃないですか。

人生が幸せでありますようにって祈るけれど

じゃあ幸せ、って一体どういう状態なんだろうって。

 

 

 

誰かに教えられた記憶はないのに

私たちは幸せを追い求めるじゃないですか。

 

 

 

こういうものが幸せだよ、って言われても

どういうものかいまいちわかってない気がするのに

何故か幸せになろうとするし、幸せであろうとする。

 

 

 

 

でもなんだろう、幸せって。

それは何時の私が何処を探したら見つかるもので

誰がそれを判断して何が幸せたらしめているんだろう。

なんだろうなあ、よくわからないものです。

 

 

 

例えば昨日の私は気分が落ちていたけど

今日は割と楽しむことができたんですよね。

じゃあ、今日の私を幸せだったとして

昨日の私は幸せじゃなかったとして

いつの私が幸せだったら私の人生は幸せなんでしょう。

人生の中で幸せな時間の方が多ければそれだと言われると

じゃあ幸せは数えることができるものみたいだし。

…伝わるのかなこれ、勢い任せで。

 

 

 

こんなことをふらふら考える一日でした。

 

 

 

幸せって、なんですか?

 

 

 

茉莉花でした。