短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

しゃかい

 

 

 

 

私、社会的動物であります。

 

 

 

でも、社会って一体なんなのかよくわかりません。

 

 

 

家にある小学生の時に貰った日本標準の国語辞典には

①世の中。世間。

②互いに助け合って暮らしている人々の集まりや生活。

③同じ仲間や人々の集まり。

④教科の「社会科」の略した言い方。

と書いてありました。

因みに、国語辞典には埃がたくさんでした。

 

 

 

社会を知らない若者たち。

これから社会に出るんだから。

社会勉強。

社会を変える、社会が変わる。

社会学社会心理学

社会の歯車。

 

 

 

なんだろうな、こやつらは。

 

 

 

 

ゲシュタルト崩壊してしまいそうなので一旦終了。

 

 

 

無形なものを説明することのなんたる難しいこと。

でも、これを信じて勝手に解釈して同じだと決め込んで

私達、そうして生きてきましたもんね。

いいとも悪いとも言っていないのですけれども。

 

 

 

茉莉花でした。