短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

せふてんばー

❁ 長袖の肌触りが新鮮な日々。 九月の終わりになってようやく なんとか秋らしい気候になりました。 私にとって九月は、残暑というより 秋の気持ちだったが故の感想であります。 普段自転車で五分の道。 歩いたら二十五分かかりました。 鍵をかけたのか心配に…

spend

❁ 人それぞれ。 わかりやすく、人それぞれ。 朝何時に起きてパンかご飯か別の何かを食べて どうやって支度をして何時に家を出て 何時にお風呂に入りベッドに入るのか。 ぜーんぶ、人それぞれ。 なるだけそういった感覚の合う人と 付き合いなさいというんでし…

当たり前まで染み渡るように

❁ 思いもがけないところからもらえる 賞賛や気遣いが、染み渡るように嬉しい。 その人にもらえると思っていなかった言葉を ふいに言われることがなによりも新鮮で そしてなによりも、じーんとくるんですよね。 当たり前のように肯定をすると思い込んでいない…

精一杯の日

❁ 疲れたなあってサインは見逃さないべき。 わけもなく今日はちょっと疲れました。 いや、本当に何もしていなくってですよ。 朝起きてご飯を食べて、書き物をして 本を読んでお昼ご飯を食べてまた本を読んで それから動画を一から再生してお洋服が届いて そ…

腹が空いては

❁ ああ、お腹空いたなあ。 事あるごとに整理したがりで 頻繁にほしいものや足りないものを書き出して あれこれと思い悩む癖があるんですけど。 最近は私にしては珍しく 何をしたらいいのかわからない 何が欲しいのかわからない 何をしていけばいいかわからな…

思い込みの激しい

❁ 今回はしっかり最後まで見た方がいいです。 今日は乗るべき電車が目の前で行ってしまい 頼んでいたリングはサイズが想像と違って 人差し指のつもりが薬指につけることになり あまり好きではない人から嫌味を言われ しかも当の本人は無自覚の状況でして。 …

責め立てる適任者は誰でしょう

❁ このブログで口酸っぱく言ってること。 結局何が正解なのかわかりませんよね。 アインシュタインさんの名言の一つに 「どうして自分を責めているんですか? 必要な時に誰かがちゃんと責めてくれるんだから いいじゃないですか?」というものがあります。 …

本当に欲しいものって

❁ お金が欲しいとか、成功したいとか 社会的名声が欲しいだとか。 そういうのってすっっごい大事ですよね。 欲がないと自分は動けないのかもしれない。 こうなりたい、ああなりたい、これが欲しいって 欲しいものは昔から多いタイプで、理想も高くて いつま…

ideal

❁ どれが正解なのかなんてわからないけど もうすこし正解に近づきたいとは思ってるよ。 どれが正しいとか、なにが正解だとかさ 全然わかんないから困るんだよな。 だから悩ましいんだよな、人生。 正解かどうかわからないものを信じて 進んでみたけどなんか…

先延ばし

❁ 先延ばし、そろそろやめよう。 ずっと伸ばしていた予定を ようやく消化しました。 やってしまえばすぐなんですけど それまでの葛藤がすんごい。 すんごい長いのです、わかります? ああもう本当に長かった。 ちゃんとやってえらいわ自分。 ここらへんはノ…

正しい議論なんて

❁ 誰かに言われた正論を 私は簡単に聞く気にはならない。 捻くれたりもするものでして、 簡単に間違いを認められなかったりする。 こうしたらいいんだってわかっていても なかなかできないから困ってるんだから それをあれこれ指摘されても無理だったりする…

メキシカンタコス

❁ いやあ、何故か好きなんですよね。 辛いものがこれでもかというくらい苦手で 唐辛子もキムチとなんかあといろいろも 絶対に振りかけないし手に取らないし、みたいな 人だったんですけど、何故かこれだけ タコスの辛さだけ全然平気なんですよね。 むしろ好…

ご縁

❁ これもそれも、きっとなにかの。 いろんな自分がいます。 いろんな価値観を持っている いろんな世界観で生きている いろんな自分がここにはいます。 その小さな矛盾に引っかかったり ころころと一番が変わってしまうことだったり なにかと統一感のない自分…

沈黙

❁ それができたらとっても素敵な人だなあって。 私、めちゃくちゃお喋りなんですけど。 とにかく沈黙が得意じゃないんですよ。 あまりにも長年寄り添った人とかじゃないと 沈黙=話の種が存在しない、のような気がして。 話聞いて!こんなことがあったんです…

口に出すこと

❁ 意識しなくちゃできないことだから。 ここ2、3年意識していることなんですが 幸せ、ってちゃんと言葉にしようと。 悲しいことに、私たち人間は あ、敢えて大きな表現をしているのですが 私たち人間は、本当に悲しいことに 欠点や悲しいことや、ネガティブ…

当たりざわりのない話

❁ 好きなことをすること。 これからの生きる軸になるんだろうなあと。 せっかくの人生なんだから 好きなことをして生きていたい。 仕事にするってことじゃなくても 結局それが仕事になったとしても 正直そこらへんの括りに 大したこだわりなんかありません。…

会話のボール

❁ 笑顔の伝染、割と本気でそうですよね。 最初の方に閑話休題を挟みますが ふと今までの散文を読み返してみると 私の文章って、癖あるんですね。 自分ではよく使う言い回しとか言葉とか あんまりないと思っていたんですけど 割と見つかる見つかる。笑 ちなみ…

言えないし、言わない

❁ 自分で気付く以外に、なにができるだろうか。 悲観主義より楽観主義がいい。 与えられる人より与える人がいい。 行動しないよりはする方がいい。 全部全部、自分がそうだと気付いて そうでありたいと願ってはじめて 自分のものになったんです。 実際のとこ…

読書

❁ 魔法の時間であると、わりと真剣に思うのです。 本を読むようになったのは 意外と言われますがつい最近のことです。 本を読むことを好きになるなんて 多分5、6年前の私は思ってもなかった。 小さな頃に好きだった絵本は 正直あまり思い出せません。 今思い…

低気圧

❁ この季節、大敵です。 低気圧にめっぽう弱いです。 雨が降ったり台風が来る季節になると 気のせいじゃないレベルの頭痛がきます。 これ、家族では私だけなんですよね。 それ故に、1年ほど前まではずっと これが原因不明のままでしたし なんなら天気と紐づ…

どうにかなる

❁ どうしようもないことなんか あるのだろうか、そうなのだろうか。 だって、仕方ないじゃん。 どうしようもなくって、もう駄目なんだって。 怖いので今まで数えたことがないですが 記憶にあるだけでもかなりの数を口に出してきた 諦め、というか開き直りの…

繋ぎ止めておきたいもの

❁ 昔、ある大人に言われたことがあります。 相手が応えてくれる限り、疑わなくていい。 例えば、いつも私ばっかり遊びに誘っていて 向こうはそうだね会おう、いつにする?って 毎度そればっかりだとしましょう。 向こうは本当に、会いたがっているのだろうか…

理想は恐怖

❁ 本当と真実があんなにもわかりやすいのなら 私たちは今頃悩んだりなどしていないと思う。 正しい人でありたい、間違った人でいたくない できることであるのなら清い人でいたいし 悪い人とか汚れた人ではいたくもない。 でもそれは、いつまで経ってもwantの…

order

❁ いつもより独り言感強めでお話していきます。 ほんっとうに、びっくりしてしまうほど 時間ってすぐ過ぎてしまうんだなあと。 この前のおやすみはお昼と呼んでもいいころに ほんとに急に目が覚めて愕然としたし、 今日はスマートフォンという文明の利器で …

表と裏

❁ 難しいのは、切り取って離してしまうこと。 感情や精神と、理屈や客観的事実って 切り離すことがめちゃくちゃ難しいわりに 片方だけの解決方法ばっかりありません? 複雑に絡み合って事象が生まれるのに 両方がすっきりするような解決策って あんまりこれ…

鈍く緩く

❁ 幸せは、幸せと感じられる方がいい。 不幸な時って、そのことしか考えられなくなって なんでこんなにしんどいんだろうって。 幸せってなんでこんなに遠いんだろうって ついついそのことばっかり考えてしまう。 でも、本当はこういう時間がないと 幸せって…

天邪鬼

❁ 自分を好きでいられることは 割と難しくて、割と大切だったりする。 自分のことが好きですか?って聞かれて ちゃんと大きく頷ける人って、この世に どれくらいいるのだろうかと思ったりします。 因みに私はめちゃくちゃ悩んだ末に まあ時と場合によります…

ギア

❁ フルスピードで歩いていくと そろそろ疲れてくるようです。 これ、私だけなのかもしれませんが。 家の外から一歩出た瞬間に ギアひとつ上げて人と接するようになります。 声のトーンとか、話すスピードとか 口角の上がり具合とか、無意識的に。 ひとつギア…

些細なこと

❁ 今日も、これからも、いつだってそう。 人の感情は簡単に変わってしまう。 私の実体験上よくあることなんですが 早起きできないことと、タスクが溜まってしまうこと あと急いで家を出る瞬間は特にですね すんごい気分が落ちます、毎回です。 すぐに落ちる…

後に悔やむこと

❁ 思えば、後悔ばかりの人生でした。 高校生の時、持久走がめちゃくちゃ嫌いでした。 走っているときは本当に一生懸命で これ以上もう無理だって思いながら走って。 それで、一度終了の合図がなってしまえば ああ、もう少し頑張れたんじゃないか もっと頑張…