短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

3

 

 

 

 

7月5週目です。

 

 

 

ちょうど今週で7月が終わりますね。

早いけど、なんでこんなに暑いんだろう。

気が付けばいつも暑いって文句言ってる気がする。

朝起きてすぐくらいの涼しさが毎晩恋しい。

 

 

 

7月27日、水曜日です。

 

 

 

前髪の、しかもど真ん中を占領している

くるっと癖づいたところがものすごく恨めしい。

そろそろチャームポイントって言っても良い気がする。

全然チャームじゃないけど、無理矢理。

 

 

 

信じる、という行為はなかなか難しい。

他人を信じる、ということもそうだけれど

自分のことを信じるというのも

なかなかはなはだ難しいことですよね。

 

 

 

信じた時にそれ通りにできない自分が悔しい。

悔しいし、というよりむしろ、情けない。

 

 

 

自分ができるタイプの人じゃない、と

わかってしまう瞬間がとっても残酷が故に

できるタイプじゃない、とわかっているふりと

できるタイプだ、とそもそも思わないことが

その時はものすごく魅力的に見えてしまうんですよね。

なんなんだろう、虚しいっていうんでしょうか。

 

 

 

何かに秀でた自覚は大してないのにもかかわらず

なんでこんなに、できないことに苛々するのかな。

なんかすっごい嫌なんですよね、できない自分。

 

 

 

信じてあげたのに上手く行えなかった自分とか

そもそもそんな自分をでからって信じた自分とか

なんかもう双方向から嫌だ。すっごい、嫌。

 

 

 

できない自分を恥ずかしいと思っているからなのか

そもそもできるところまで努力できていない

そのツメの甘さと自分への甘さが嫌なのか。

これに関しては私は両方のタイプでしょうねぇ。

 

 

 

風で前髪がさらに乱れた、すごいわ。

ぐちゃぐちゃというより最早おでこが全開。

 

 

 

え〜なんかめっちゃ書いててもモヤモヤする!

そういう自分嫌いなんですけど、っていいつつ

そういう自分ってどこのどういう自分だろう!

全部って勢いで答えられそうな気がしてそれもやだ!

 

 

 

自分が機嫌がいいときってどんな時だろうって

思い返してみたら、間違いなく朝なんですよね。

今日も日が暮れた後にいろいろ考えるから駄目で

午前中だったらそんなこと思わないのかな。

 

 

 

というか今日朝起きるの遅かったな。

ぐずったもんな、お布団の中で何度も。

なんだ、がんがんそれが原因じゃないですか。

 

 

 

どこかの哲学者が書いていた気がするけど

精神の不調は身体の不調と繋がっていて

妙にいらいらしたりモヤモヤしたりする日は

生活態度を改善させるべきらしいですね。

正しいかどうかはよく知りませんけど

とりあえず今日はさっさか休むべきですね。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

7月31日、日曜日です。

 

 

 

夏と聞いたらやっぱり7月8月でしょうと

直感的に思ってしまうのですけれども。

暑さはそこで終わるわけじゃないしなあと

むしむしする天気にイライラしながら書いてます。

 

 

 

日差しが嫌過ぎてつばの広い帽子をかぶって

なんとか、やっと外に出てみたんですけど

なんかめちゃくちゃ街で浮くのは気のせいですかね。

キャップとかカジュアルな帽子が似合わないんですよね。

あまりにも似合わなさ過ぎて、高校生の修学旅行

絶対に暑いから帽子買わないと!となったのに

キャップが似合わず同じようにつばの広いハットを

買って被っていったらみんなキャップばかりで

なんかものすごい浮いたのを思い出しました。

仕方ないですよね、似合わないんだし。

 

 

 

同じような服しか着てないけど、それが好きだし

(少なくとも他の服よりは)似合っているとも思うから

そういうところで文句言ってくる人がいたら

ぶっとばせる、いや、口が悪うございますね。

 

 

 

なんか3って丁度いい数字じゃないですか?

あれ、これ昔にも書いた気がしなくもないですが。

大事なことも3つある、だとまあ聞けるギリだし

5つとかになったらなんか多く感じちゃいますし。

 

 

 

今日もめちゃくちゃナチュラルに

「立ち直れるまでに3日はかかるわ」って言ったし。

3日が多いか少ないかは各自で判断していただいて。

 

 

 

でも、3日前に食べたご飯のことは覚えてないし

記録にでも残しておかないと考えてることも忘れる。

その日の蒸し暑さも(きっと今日と同じようだろうけど)

体感として覚えていられるほどでもない。

しかも、3日後のことなんて予想がつかない。

機嫌が良い日か悪い日かもわからないし

予定も曖昧だし、多分変わるだろうし。

 

 

 

短いも長いも、近いも遠いもないのかなあ。

 

 

 

そういや、ずっと陰ながら応援していた

アイドルメンバーの脱退が発表されたのも

3日前でした、そして今日がその最後の日。

…思い出したくないこと思い出したな。笑

 

 

 

そういやその時にもまた思ったんですけど、

やっぱSNSってすんごい怖い側面があるなと。

 

 

 

これは良いところでも悪いところでもあるけれど

どの情報も等しく価値があるもの、

いや、なんというか、アクセスできるものとして

広く読まれて調べられて目につくじゃないですか。

公式や正しいソース元からのものと同じくらい

きちんと調べてもいない憶測が広まったり

お気持ち表明と批判という名の愚痴が広まったり。

自由ですよ、勿論、表現の自由ですけど!!!

なんか君ちょっと待て、ってものが多いのに

それも等しく人に渡って届けられるってのが

怖いというか、恐ろしいなって。

 

 

 

じゃあ見るなよって話なんですけどね!

 

 

 

それをエンタメとして楽しめるくらいの

狂気とメンタルがなければ駄目なんですけど

生憎私はそれは持ち合わせてもいないし

これから持ち合わせたいわけでもないので

どっぷりそこで生きることはこれからも無理だな。

 

 

 

携帯を触る時間のほぼ大半を

音楽を聴くことに費やしているわけですが

これからもそれくらいの付き合いで生きます。

 

 

 

日本語にはたくさんの「いく」という動詞があるけど

「生く」というスタンスを多用していきます。

 

 

 

うわあ、明日から8月かあ…。

暑さに文句言いながらも、生きます。

 

 

 

茉莉花でした。