短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

2020-01-01から1年間の記事一覧

いつものようなこと

❁ 乱雑ながら、今年の締めくくりを。 今年も一年、なんとか生き抜きました。 毎年、年末の特別番組を録画するたびに ああ、今年ももう終わってしまうのか、と なんともやりきれない気持ちになります。 きちんと、150%で生きた年なんて 私の人生の中で、存在…

楽しいお買い物

❁ 結局、好きが勝つんだよってね。 最近浪費癖がかなりやばいので (ストレスは買い物で消費してしまう人間) お金が消えていくんですよ、しっかり。 無駄なものは買っていないし 買うことがストレス解消っていうより 買ったものを使うことで解消する派なので …

大したことない

❁ 私へ、大晦日は二つ書くんだよ。 私はね、そんな大した人間じゃないんです。 うまくいかないことのほうが多いし、 誇れるような大したことをしたわけでもないし、 自分のことが好きだと胸を張っては言えないし、 小さなコミュニティであったとしても すご…

ぐっどなもーにんぐ

❁ 何故か、太ももがめちゃくちゃに痺れています。 朝起きた時に感じる また同じような日が始まるかもしれないという 謎の危機感というか、恐怖っていうんですかね そういうのって皆さんどうやって克服して どのようにうまく付き合っているんでしょうか。 ま…

適正量

❁ 大切にできる量は、限界があるんだと思う。 自分が持っているものたちのこと どうしてちゃんと見えていないのか 不思議に思ってしまうけれど、 でも、隣の芝生は青く見えるって言うし きっとそんなもんなんだと思います。 欲しいものは大抵他人が持ってい…

おてて真っ黒

❁ めまぐるしいぞ、世の中。 気付けばあたりが暗くなっていました。 今日は何故かばたばたぞわぞわしていて 自分がどういう動きをして過ごしたのか あまり定かではないことに焦っています。 私は忙しいときや焦っているとき、 わたわたしてるわたわたしてる…

リボンを巻いて

❁ やっぱり今日は、そういう日らしい。 最早気にしないことがありえない クリスマス、というイベントごと。 去年の私はどうしていたのかと ブログを遡ってみたら、まあ見事に ちゃっかりしっかりクリスマスの話してました。笑 まあ乗っからない理由もないで…

butterfly

❁ 忘れちゃいけない。 人の暖かさを忘れてしまった時が 人として終わってしまった時なのかもしれない。 誰かの優しさに気付かなくなったり 誰かの気持ちを考えようともしなかったり そして、自分のことを思えなくなったりしたら 私は、人生上手くいってない…

つき

❁ これは願いじゃないです、予言です。 まあじで、今日はついてなかったんですよ。 願ってもなかったはずだったのに 髪の毛を随分と短く切られてしまったり それのせいでやることが終わらなかったら 乗る電車がことごとく遅れてしまったり 他人の遅刻が相次…

メタ

❁ 無駄に冷静で、だっせえなあって。 私、めちゃくちゃわかりやすいので (これはいいところでもあり悪いところでもある) 機嫌が悪い、調子が悪い、その逆も然り すーぐばれるんです、顔に出やすいんですよね。 どうやってもコントロールできなくって あーー…

思想家

❁ 昨日の哲学かぶれと、たまたまです たまたま似てしまっただけなんです。 痛いんですよね、物理的に。 人の思想って、痛くないですか。 きりきり、ぐぐぐってするんです 人の思想ほど、暖かくて冷やかなものはない。 そんなことを言ってしまえば、 こんな私…

哲学とかかっこつけまして

❁ 人生は自己満足でできている。 と、思うことにしている。 自分のために生きているんだ 誰かのためになることをしているんじゃない 自分のしたいことをしているだけだ 誰かのために命を燃やしているんじゃない こう思うことが、私の哲学です。 いつもね、思…

ポテトチップス

❁ だめだと言われるとしたくなるもんですね。 たまにとんでもなくハイカロリーなものを 一気に食べたくなる衝動ってありませんか? 私はこれを、ポテトチップス現象と呼んでいて というのも私は定期的にポテトチップスが 無性に食べたくなってしまうことがあ…

らびんぐ

❁ 自分のことを好きでいるのに なんで嫌いになれと言われるんだろうか。 私、自信過剰なことがずっと駄目なことだと 自分を好きでいることがどこかしら恥ずかしいものだと どこかで思い続けていたんですよね。 なんか、イタいじゃないですか。 自分のこと大…

好きにさせてよ

❁ シンプル「が」いい。 そろそろ自分が好きなものがわかって 好きなものと得意なものの違いもわかってきました。 いや知らないですけどね、明日急に 今全然好きでもないものの虜になったり そういうのあるかもしれないですけどね そんなん一旦置いといてお…

寒い

❁ 寒いのは気候だけで十分だ。 ダサい、面白くない、みたいな意味を指す 寒いって言葉、可哀想だなって思いますねえ。 なんで寒かったら良くない、みたいなこと ああでも暑いも、暑苦しい、があるか でも苦しいって言葉がついてるんだから でも寒苦しいって…

たべる

❁ お腹いっぱい。 何かが足りないなあと感じる時は なんだか自分が足りないものを感じる時は 何故か食べちゃうんですよね。 食べるか飲むか(ここではお酒じゃありません) なにかしら身体に摂取しないといけない気がして ぐいぐい、ぱくぱくしてしまうんです…

紙袋

❁ なんだかわからないけど、素敵なものって このブログでよく出てきますね。笑 用事が早く終わる日だったので ここぞとばかりにお菓子を買いました。 食べてみたかったものをようやく買いました。 荷物が普段から多いので、 基本的には大きめの鞄を持ち歩き…

ready or not

❁ 少しずつ、節目に向けての用意。 夕方ごろ、自分の部屋に戻ると 知らないうちにお布団のカバーが 真冬用の厚いものに変わっていました。 お母さん、毎シーズンありがとうね。 もうそろそろ2020年も終わりですね。 寒くなってきたことで、ようやく このクー…

ヴォイス

❁ 最近のプチすぎるお悩みは、記事が増えていくにつれて 使えるタイトルがどんどんなくなってくことです。 ちなみにこれは、本題と全く関係ありません。 自分の声があまり好きではありません。 自分に聞こえている自分の声も嫌いだし ビデオで聞くような、本…

とある冬の1日

❁ 最近は、寝る前に暖かいものが飲みたい。 すっかり寒くなりました。 1ヶ月前はまだコートも着てなかったような。 そう思えば、1ヶ月前っていうのは もうすっかり過去の出来事、なんだよな、と。 今日は布団から出る時一段と身震いがしました。 寒すぎて、…

スタンダード

❁ 二、三年後って一体なにをしてるんでしょうね。 好きだったお洋服の系統も変われば 髪型もメイクもずいぶん変わった気がする。 使っている電車の路線が変わったりもしたし 働く先も変わったし、つるむ友達も変わっていた。 変わらないことは相変わらず多い…

ドロップアウト

❁ 今日会話の中で初めて使った言葉です。 だから特に、そんなに特に意味はないタイトル。 これだけ長く生きていると (とかいうと私より年上の人に あれこれ怒られそうですが あくまで個人の主観に基づくものです) たまに、考えなくてもいいことを考えます。 …

まんま

❁ 大人になるのは難しいから、 いまのわたしのまんまでいよう。 大人になろうとしていた。 別に誰を見ていたわけでもないけれど なんとなく、かっこいい気がしていた。 お金も時間も行動も全部自由に手に入って さぞかし豪勢な、裕福な心持ちだと思っていた…

wide

❁ 思っていたより、広かった、かも。 久しぶりに一人で外に出て 一人で外の時間を過ごしました。 最近の一人を確保する時間は 決まって家の中でしたし、 誰かに会う用事でもないと このご時世外に出られないので。 せいぜい徒歩五分圏内のコンビニで スイー…

be good at

❁ 今日のテーマ、徒然なるままに。 全然、全く徒然てはないんですけどね 暇なわけでは全くないんですけどね なんだか時間がゆっくり流れている今宵。 瞼が重くなりながら書き進めています。 不恰好に伸びている爪を見て ああそろそろ切らないといけないと思…

ショッキング

❁ 歳とった、って笑ってくれればいいです。 最近は刺激の多い色が苦手です。 原色とか、ショッキングなんちゃらみたいな そういう名前になるやつとか、蛍光色もです。 目に入ってくると、うわあって 情報処理が普段より多くてきついんですよね。 こういう現…

❁ あなたは、どっちが多いと思いますか。 好きの発生には最低でも二つの種類があります。 あります、と断言するのが怖いですが 多分あります、あると思っています。 ひとつは、自然と好きになること 好きになりたいなあ、なんて思わなくて 気付いたら好きだ…

盗んでもなくならないもの

❁ ちゃっかりしていると言われれば、まあそうね。 小さな頃から本はあまり持っていなかったんですが 恋愛漫画とか、恋愛小説はとっても好きでした。 きらきらした青春ものであったとしても 複雑極まりないオフィスラブとかでも 最終的に誰も幸せになれないよ…

好きだったのかわからないけど

❁ 思い出せないけど、好きだった人がいる。 なんで好きだったのかはわからなくて どこを好きだったのか覚えていなくて だけどいつも一緒にいたような気がする。 どちらからというわけでもなければ どちらかが離れたわけでもないけれど 何故か一緒にいた記憶…