短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

天邪鬼でいたいわたしへ

❁ 正直、想像もしていませんでした。 ここ数日間、びっくりしてしまうほど 穏やかな毎日を送っています。 普段、どれだけ勝手に自分自身が 自分の生活を荒波にしてるかを思い知りました。 特段中身がなくてもあってもどちらでも 高低差がある日もずっと平坦…

ブーケ

❁ 綺麗にリボンをかけたような きちんとした言葉で誰かに渡したい。 言葉って、いろんな用途がありますよね。 自分の意見を伝えたり、表現したり 誰かへの感謝を伝えたり、弁論したり その他諸々、ちゃんと道具であると思うんです。 誰に向けるにしても、 あ…

好きなことを嫌いな人

❁ 嫌いなものが多いって、可哀想だなって。 苦手じゃなくて、嫌いなものが多い人って なんだかとっても可哀想だなあって思います。 倫理観とか、そういうのも関係するかもしれませんが。 だって、好きじゃないと嫌いは違うじゃないですか。 好きじゃない、で…

生きもの

❁ 生きてるって、実感することが怖いです。 突然ですが、私が苦手なもの。 よくわかりませんけど、指をポキって鳴らすあれ。 あと心臓のドクドクって音を聞くこと。 首をひねってゴリゴリって音を出すあれ。 あと、血の匂い、見るのも勿論苦手です。 総じて…

久しぶり

❁ 久しぶりに、今までみたいに。 起きる時間は相変わらずでしたが 久しぶりに前みたいに電車に乗りました。 人の数は少なくなれども、揺れる感覚だったり 駅に着いた時の匂いであったりだとかは なんら変わらなくて少し安心しました。 湿気のせいでうねる髪…

メモリーオブマイブレイン

❁ 昨日のことを思い出せなくて焦りました。 大事なものを両手で掬い取るように 記憶の奥底まで探して見てからじゃないと 思い出せないものです、少し前のことなんて。 思い出したくないものは びっくりするくらい簡単に思い出せるのに。 私たちの記憶ってど…

パーフェクト

❁ 不完全で、完全なんです。 今日なんとなく、そしてようやく この言葉の意味を知れたような気がします。 生まれてきて、だれかにすがりつかなければ 生きていけないような状態のままでいて そして少しずつ、なにかをできるようになって。 そうして、できる…

足りないものを数えて

❁ 足りないものを数えてしまうのは 満足してないからなのでしょうか。 足りないものを探してしまうのは 不幸になりたいわけじゃないのですが。 足りないものがあると思うのは 謙虚だからってわけではないと思うのですが。 満ち足りたと感じることって 難しい…

あなたのいいとこ

❁ 自分の長所、どれくらい言えますか。 明るいところ、優しいところ、真面目で、えっと あとは多分、最後まできっちり頑張れます、だなんて。 こんなもの他の人も普通に持ってるものじゃないか、 長所って呼べるほどのものなんかないのではないか、 そもそも…

置かれた場所で好きに咲く

❁ 置かれた場所で咲きなさい。 この言葉は、あまり好きじゃありませんでした。 自分に自由がないような気がして 誰かに操られているような気がして そしてそれを、拒んでいないような気がして。 置かれた場所でしっかり咲ける人だと言われても それなら、咲…

人が動く

❁ なんのために働くのでしょう、って。 今から社会というものを知らない若者が わかりやすくかっこつけたこと言いますね。 なんのために働くのですかって 生活とか、これからだと被扶養者のためとか お金のため自分のためって、大前提かと思います。 でも、…

waste of time

❁ くだらないことは、意味のないことではない。 長ったらしくて聞きたくなかった帰りの会も 放課後の時間をずっと拘束される習い事も コンビニで何時間も粘っていたあの時も。 心がどこかに行ったように何もしなかったことも 心をどこかに置いてきたように感…

グレースケール

❁ 今日のBGMは強めな雨ですね。 子どもでいたい、と大人になりたい、の いったりきたりでふらふらなまま、一日が終わります。 なくなった時の辛さも大して知らぬまま、 誰かの背中に隠れることを嫌って。 特にその価値もわかっていないまま、 自由みたいなも…

irony

❁ なぜは人は、義務にしがちである。 頑張ることや、我慢することを。 一生懸命頑張ることが美徳とされるし 相手を思いやることが最優先される。 まあ、わかるんですよ、それは。 努力している人が素晴らしいし 頑張ることに意味があるとも言われる。 頑張る…

アメノヒ

❁ 今日もまた一日が終わっていって 昨日と何が違うのかを探してみても あまり変わったことはなくて、でも。 雨の音がうるさいなあと思ったり 髪の毛の湿っぽさが気になったり いつもより少し暗い外を眺めては 明日は晴れないのかなと思ったり。 なんだかいつ…

あなたとわたしに線を引く

❁ 今日も、言わなくていいこと。 線引きってすっごい大事じゃないですか。 これはあなたの問題で、これは私の問題で、って。 突き放したいわけじゃないですよ、逆です。 手は差し伸べますし一緒に考えます。 何か力になれることがあればなんでもしますとも。…

ちいさなかばん

❁ 私、ちいさなかばんがすごく好きで。 なんかこう、可愛らしいじゃないですか。 これで本当にいいのってくらいのサイズ感とか かばんというよりアクセサリーのような雰囲気とか 簡単にぎゅっと抱きしめられる感じとか。 なんとなく、本当にいかにも可愛らし…

たいせつ

❁ 楽しい時間はあっという間ですね。 こんなご時世だからこそ、 楽しみにしたいものがあって。 こんなご時世だからこそ、 大切にしたいものがあって。 時間があるからこそ 時間がないからこそ 大切にしなきゃいけないものがあるし 大切にしたいなあと思うも…

会話のマナー

❁ 使うところを間違えないように。 最近すごく、考えることが多かったんです。 あれこれ考えると、しんどくなっちゃって。 どれをどこまで考えても理想でしかなくて それを現実にすることの難しさといったら。 それを諦めない人がのちに英雄となって 教科書…

抱えきれないもの

❁ 私たちは、あまりに持ちすぎていると思う。 誰かもわからない第三者の意見だとか どこがソースかもわからない情報とか 凝り固まって溶けなくなった偏見とか。 逆に不必要になってしまった人間関係とか 心まで埋めてくれはしない有形物とか 簡単なのに勝手…

stopしないことが義務なのでしょうか

❁ 思考を、止めるな。 と言われましても。 考えすぎるたら疲れすぎて その分何も考えられなくなる。 というよりかは、何も考えたくなくなる。 怠惰と言われるんでしょうか。 だからこう、考えこむことが多いと 全部思考を放棄したくなってしまって でもそれ…

「私の」部屋

❁ それは、思っていた以上に、素敵なものでした。 小さな頃からずっと憧れが消えなくて 何度もお願いしてはしぶられてたものが 自分が知らないところで話が進んでいって ある日突然目の前に現れた時の驚きといったら! もうね、たまらないものがありました。…

she said

❁ 約束できないことを約束するくらい 人って永遠を保障できない人なんだからね。 悟ったように言われた言葉です。 私と同い年の女の子に言われた言葉です。 なにがあったとかわかりませんけど、 なんで言ったのか覚えてないけれど、 なんだかとっても、悲し…

もう少し早く、を何度も繰り返して

❁ もっと早くに。 知らなかったものを知った時、 喜びと共に、同じ量の悲しみがやってくる。 わからないものがわかった時、 感激ともに、同じ量の後悔がやってくる。 少なくとも私と同じ日本語話者の皆様は (過去現在未来をいう概念が言語上ない民族もいる …

change

❁ こちらを見てくれている皆様に一つ質問です。 人って、変われると思いますか。 YesかNoか、で答えるとしたら。 貴方はどう?って聞かれたとしたら。 貴方はどうやって答えますか。 これが、本当に、よくわからないんですよ。 変われないっていうのもわかる…

なんのはなし

❁ おやすみの前に。 忘れたものを拾いに来ました。 日付を越える前に寝ましょう、と急いでいれば 忘れてしまうものもありますね。 何度反省してもすぐに手放すけれど だからといっていらないものでもないです。 だからこうして、思い出したら戻ってきて プラ…

多分生きにくくなったこの世界で

❁ 生きにくくなった世の中で。 貴方はどう生きていきますか。 生きにくくなった世の中で。 貴方はどう強くなりますか。 生きにくくなった世の中で。 貴方はどう時を刻みますか。 とっても、なんだか、しっかり、ちゃんと 生きることそのものが、というよりか…

夜の戯言

❁ あ、これ月の初めに書くべきことでした、反省。 最近、どうやっても環境に左右されてしまうことが きっと皆さん多くなっているのではないでしょうか。 勿論例外なく、私もしっかり影響を受けていまして。 なんとなく、本当なんとなあくなんですけど ちょぴ…

いつもの毎日

❁ 今日はとってもよく眠りました。 今年初めて半袖のお洋服を着ようと思いました。 でも珈琲は未だホットを飲みたい気分でした。 よく笑いました、とっても笑いました。 いつもと同じような毎日でした。 特にここ最近は、ずっと同じような場所にいて ずっと…

ほんもの

❁ 辛い時、というか辛いだけで済まされない時。 悲しいがな、まだまだトレーニングが足りないもので ふとした時に感情のコントロールができなくなって 空回りを繰り返せばさらに落ち込んでいったりもして。 知らぬ間に自分の感受分析さえもできなくなります…