短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

irony

 

 

 

 

なぜは人は、義務にしがちである。

頑張ることや、我慢することを。

 

 

 

一生懸命頑張ることが美徳とされるし

相手を思いやることが最優先される。

まあ、わかるんですよ、それは。

 

 

 

努力している人が素晴らしいし

頑張ることに意味があるとも言われる。

頑張る量を質とで結果が出て評価が決まる。

 

 

 

優しい、は人を褒める常套句になるし

性格を形容する際に一番あたりざわりのない

それでいて万人うけする言葉であったりする。

 

 

 

それでも、わかっていても

同じ量で同じようにできないからこそ

社会での「差」みたいなものに繋がるのかね。

 

 

 

頑張ることと、優しくなることと

それを頑張りすぎても、優しくしすぎても

それほど効果がなかった時はどうすればいいんでしょう。

 

 

 

少女漫画で報われないような役柄は

主人公やヒーローの隣にいるような役柄は

決まってそういう人だったりもする。

 

 

 

皮肉なことです。

 

 

 

茉莉花でした。