短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

勝手に

❁ 勝手に入り込んで、勝手に傷付く。 最近、小説を全く読まなくなりました。 何故かと言われると特になにもないんですけど。 なんかどうしても感情移入が「えぐい」ので。 相手が実際どう受け取っているのかわからないけど 勝手に受け手になってしまって膨ら…

性格診断

❁ 性格検査、みたいなものあるじゃないですか。 あれこれ質問答えて、貴方はこういう傾向があって こういうのが好きで、あれはあまり好きじゃない、みたいな。 そんなのわかるわけないじゃないか! とか言いたくなるんですけど、まあ。 それでも何故かやって…

正しいこと

❁ あれは、悪で、これは、善です。 そんなこと、言えるような気がしません。 正義はきっとありますけれども それがなんなのかは言えません。 正義の仕事です、正義の守りますって そんなことを言える自信もありません。 大学に行った理由は、大きく言えば 「…

FOCUS

❁ 冷蔵庫の野菜が少しくたっとなっていました。 賞味期限と消費期限。 できればどちらもくる前になんとか うまく調理できればなあって思ったりしてます。 まあ、あれです。 ここまでは本当になにも意味のない話です。 本題らしきものに入りますね。 私たちは…

みじかくふかければいいのに

❁ 夜は深いほうがお好みですか? 夜は長いほうがお好みでしょうか? 夜更かしをしていい思い出もなければ 夜に対して恐怖しか感じたことがなくて。 修学旅行の夜更かしにはそれなりに思い出が あったような気がしてましたけど、 実際ありませんでした、勘違…

マスク

❁ 最近、肌荒れがすごいことが悩みです。 マスクで肌荒れとか、あるらしいですね。 マスクの下のメイクしないことも多くなってきました。 マスクをつけないとちょっと罪悪感があって マスクをつけていない人に嫌悪感を感じたりもします。 昔は本当に滅多につ…

フリーダムオブチョイス

❁ 意外と、なんでもできるものだ。 結局のところ、多分何をしたとしても ある程度幸せなことがあって、ある程度辛いことがある。 人生なんて、きっとそんなものだと思うのです。 うまくいかないことばかりで、嫌になることも 自分で選択しようと思ってもでき…

押し付け

❁ 敬意は、押し付けるものではない。 なんだか、大人ってやだなあって思う時。 昔は〜、ってしきりに懐古し出す時。 最近の若いやつは〜、って言い出す時。 経験を武器に振り回してくる時。 あと、それと。 歳上なんだから敬え、と命じてくる時。 ナニソレ。…

bien dans peau

❁ 大切な日のために、と買ったお洋服を アルバイトの数時間のために下ろすのは 太っ腹だと言われればそうなのかもしれないけれど もともとの大切な日がなくなった今としては ちょっぴり寂しくなってしまうのでした。 私が一日活動的に過ごせる日は決まって …

うぉんととますと

❁ wantと、mustはなんなんだろうか。 やりたいことは、確かにあって やらなくちゃいけないことも、勿論ある。 やりたいことは何?って言われたら ちょこちょこと出てくるのだけれど 今やるべきことは何?と言われると 嫌々ながらもたくさん出てくるのです。 …

これだけ、こんなに

❁ いつだって、言いたいことは決まっている。 朝は太陽が昇るのと同じように起きて ごはんは朝が一番豪華になるように作って 早い事マストを片付けてしまって 日が沈むのと同じように自分も休んで 時計の長針と短針が合わさるよりも もう少し早い時間にベッ…

いまおもったこと

❁ 言葉は、大して深く考えなくても 意外とぽんぽん出てくるものですね。 適当に取り繕うこともできちゃうし それっぽい言葉を使うこともできるし 大多数の皆さんが同じ言葉を使うからこそ 誰かの言葉を借りることもできるのですから。 今思ったことを、ぽん…

あめ

❁ ズボンの裾だけ色が濃くなって 肌に吸い付く感覚が気持ち悪くて こんな時になんでお出かけなんてしなくちゃいけないんだ、と ついつい悪態をついてしまうので雨は嫌いです。 髪の毛はぺったんこになるし なのに何故か同時に爆発もしちゃうし 睫毛は下がる…

くちぐせ

❁ 何気ない一言が、 その人の人となりを表したりする。 ある人は、「もちろん」をよく使う人でした。 ある人は、「わからないけどね」をよく使う人でした。 ある人は、「ごめんね」をよく使う人でした。 口癖って、以外にわかるものですよね。 ああ、この人…

のぼる

❁ 一年前の私は。 まさか夏にマスクをつけるとは思っていなかったし フリルのついたブラウスを着ると思っていなかったし 髪の毛を短くさせるつもりなんかなかっただろうし 朝起きれなさすぎて毎日焦るなんて考えてなかったし 家にいることが多くなって割と心…

ことは

❁ 深く、強く、が難しい。 綺麗な言葉を調べて、並べて それっぽい表現、とかいうのって 案外簡単にできるじゃないですか。 でも、それがいいかと言われると 所謂雰囲気で勝負したいかと言われると またそれはそれで違う感じがする。 かっこいい、綺麗、を並…

勝ちと負け

❁ ネガティヴは気分。 ポジティヴは意思。 考えるだけで、 考え方を変えるだけで あなたはどこにでも行ける。 あなたが行きたいところへ あなたが見たい景色のもとへ あなたが欲しいと切に願った未来の中へ。 願えば、だなんて言わない。 考えて、考えて、考…

ちっくたっく

❁ 当たり前は、いつから当たり前になって 非日常は、どこからが似て非なるものになって 知っていると知らないの境目はどこにあって 明日はどこから今日と昨日に連なってるんでしょう。 感じることは難しいのに どうして時間は流れていくのでしょう。 こんな…

本日はご機嫌なり

❁ 今日はすこぶる機嫌がいいです。 なんででしょうね。 理由は自分でもわからないような気もするし まあ、わかっているような気もするんですけど それでも、どっちでもいいやあって。 機嫌がいいことはとっても良いことだし。 それがそうなってくれるのなら…

意外と近くにあるもの

❁ 最近見逃していたことがあります。 そして抽象的すぎてよく忘れます。 頑張るのは、幸せのためだって。 幸せってなに、って話をしないといけないですが ここはあえてぼんやりしたかたまりのままにして。 幸せのために、そのあとの幸福感のために頑張るのだ…

いまじねいしょん

❁ 言葉の定義をはっきりしないとな。 簡単に、自分を世界の中心に置きがちです。 私たち人間という生き物は。 向こうはそう思ってるに決まってるとか 普通はこう思うでしょうって言ってみたり なんでそうなの?って答えに、だってそうじゃんって 何にも理屈…

そこそこ

❁ 自分の一生に、満足しかしない人なんて どこに行ったら出会えるのでしょうか。 私たちの生活は、 きっとどこの誰になったとしても 結局そこそこ幸せで 結局そこそこ嫌なことがあるのでしょう。 思い返せば、この人生を振り返ってみると 大して変化があるよ…

ゆらゆらたゆた

❁ 全部洗い流して、なかったことに。 することが得意になりたいものです。 私達はいつも現実に好き勝手色付けをして もしくは色眼鏡をたくさん付け替えながら ありのままじゃなく、自分の解釈のままで 社会をゆらゆら歩み続けています。 泡のように消え去っ…

魔法は解けてしまう

❁ 危険信号、絶賛発令中。 自分の生き方を客観視して、 ああ、とっても危ういなあと思う時があります。 あ、それはなんていうか 他の人の生き方を知らないので なんとも言えないことかもしれませんが。 それでもなんでも、とっても危うくて 自分でも終わりが…

籠の中にいたい鳥

❁ 刃を向けるべき相手は誰なのでしょう。 昔の私を思い返すと 結構な数の人に牙を向けていたなあ、と。 訳もなく弾圧を謀る大人の教師だったり 何故か意地悪をしてくる同性の知り合いだったり はじめましてでも睨んでくる電車の隣の席の人だっかり。 牙を向…

タイムリミット

❁ 来年の貴方、想像できますかね。 そろそろ中長期的な目線で あれこれ考えていかないとな、と 頑張ってみたんですけど、 結局白紙のまんまで残ってしまったもの。 今の私は、ちょうど2つくらいに道が分かれてて あっちに行くのと、そっちに行くのとで 環境…

なんでもないが特別で

❁ 久しぶりに、家で一人の時間を過ごしました。 本を読みました。 カフェオレと一緒に。 いつもの時間です。 でも、珍しく聞こえてきました。 種類はわからないですが鳥の鳴き声と 少し遠くを走る電車のがたがたごとんって音 カーテンを風が揺らしていく音。…

自己内省ってなに

❁ 現状不満足型超絶現実主義。 そういや思い返すと あまり過去のことに対して いい感情を持ってないんですよね。 思い出したくないってより 黒歴史しかないっていうより もっとこうできたのになあ、とか こういうところが駄目だったなあとか 後悔?反省?そ…

マインドフルネス

❁ つまらない人間では、ありたくない。 今日は頑張って粘ってみたんですけど 特段書けるような事がなかったんです。 まあ、ないわけではないのかしれませんが。 書きたいなあって思う感情がなくって いろいろ考えてみたんですけどどうも筆が進まなくて。 こ…

じめじめもやもや

❁ べたべた、じめじめしますね。 雨は降ってなかったんですけど 何故かちょっとじめじめもやもやする日。 何がどうってわけじゃないんですけど。 というか結構1日うまくいったので 事実気分は良いのですけどね、なんででしょう。 雨が降ったとか嫌味を言われ…