短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

押し付け

 

 

 

 

敬意は、押し付けるものではない。

 

 

 

なんだか、大人ってやだなあって思う時。

昔は〜、ってしきりに懐古し出す時。

最近の若いやつは〜、って言い出す時。

経験を武器に振り回してくる時。

 

 

 

あと、それと。

歳上なんだから敬え、と命じてくる時。

 

 

 

ナニソレ。

 

 

 

歳上を敬え、まあわかるんですよ。

先程はああ言いましたけども

経験は勿論大きな財産で、それを持つ人は

すごいなあって、本当にシンプルに思います。

 

 

でも、それは押し付けるものではないのでは?

 

 

それを言うとまた刃を向けられそうなので

一旦口に出さず噛み殺しておきました。

 

 

 

尊敬や羨望なんて、誰かの気持ちだなんて

押し付けてなんとかなるものではないんです。

だからこその嫌悪感、なんですよね。

 

 

 

勧めるのはいいけれど

押し付けるような人にならないでおきたい。

 

 

 

茉莉花でした。