短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人工的形成物

❁ ある人は、あるものを正義だと言い。 またある人は、それを正義なんかじゃないと言う。 そしてある人は、それは正義でも悪でもないのだと言う。 そんなもんじゃないのかな〜って。 私達が生きる時に、正しいの判断なんてどこに論拠があるのでしょうかね。 …

狼は来ないです

❁ 幾ら大きい事を話しても、高らかに叫んだとしても。 残念ながら、それだけじゃ何も変わらないんだよな。 願うだけじゃ何も始まらないって。 どこかのかっこつけた歌詞にありそうやけど、 でもやっぱりそうなんだよな。 叫んだものを見て、感じて、 それだ…

インステッドオブ

❁ お前の代わりなんて、別に幾らでもいるんだからな。 そうだと思います。 だって、私にしかできないことなんて多分ほとんどないし、 有能なやつ(あくまでも社会的にね)なんてわんさかいるし、 仕事できる感情が安定している奉仕精神が強い等々 出そうと思っ…

シューレース

❁ 苦しくなった時、何をしますか。 これ、多分一年前の私ならこう答えてました。 「とことん苦しくなるまで苦しんだらいいと思う」 苦しむことに疲れて眠りにつくんです。 そうしたらまた明日が来るから、意地でも頑張らないといけなくなって。 靴紐をまた、…

チョコレート

❁ 思い立って、朝、チョコレートを買いました。 一箱12粒のあれ。赤い箱のやつ。 甘いものが急激に食べたくなったとか、ご褒美が欲しい、とかそんなんじゃなかったけど。 なんとなく、本当になんとなくレジに連れて行って。 今日はなんだか、良い日になる気…

通行人Cじゃなくて、主人公の

❁ オーラが欲しい。 海外セレブとかのそれはいらないけど。 豪華がすぎる宝石とか車もいらないけど。 物理的ではないなにか、滲み出てじわじわと広がるなにか。 なんかわからないけど、ってものが欲しい。 私が素敵だと思う人の、その素敵ってやつは。 元を…

must

❁ 教科書に載ったり、ノーベル賞を5年連続で受賞したり、書いた本がミリオンセラーになったり、とか。 そういうの、あったらいいなぁ、とか。 思わないわけではないし、人と違うことにアイデンティティは感じるけれども。 mustではないんですよね。 美味しい…

スーパーヒーローになれたら

❁ 私が割と好かない言葉。 お父さんがいないと生きていけないでしょ! 貴方は一人じゃ生きていけないんだから! 人に言われても、いや言われても。 後ろに付いてくる(若しくは暗に示している)言葉のインパクトが強くて、受け付けられない言葉になってしまう…

サイレン

❁ 金属バットの無機質なヒット音が、コンスタントに聞こえてきた、気がした。 心臓の鼓動の音が、いつもよりうるさく聞こえてきた、気がした。 顔の筋肉がぴきっとかぱきっとか鳴らしたように聞こえてきた、気がした。 そういう日ありません? 人には見えな…

I want to understand

❁ 天才とは1%の才能と、99%の努力である。 なるほど。 この前たまたま見ていたクイズ番組で出てきた名言。 皆さんご存知、アインシュタイン様。 つまりは努力しろ、と。 そう捉えた私、ダサいぞ〜よくよく考えればダサいぞ私〜。 あ、お先に申し上げますと本…

オネストヒューマン

❁ 感情に素直なこと。 嫌いじゃなくて、でも好きじゃない私のところ。 所構わず涙が出るし、言葉より先に涙が出るし、言葉を塞ぐように涙は出るし。 それはそうだけれど。 所構わず笑顔でいるし、理論より先に笑顔が出るし、理論を遮るかのように笑顔は出る…

失敗しても後悔しない

❁ 無駄のない時間の使い方ってなんなんでしょうか。 マルチタスク?いや、そんなことはないと思いたい。 休みがないこと?続ければ後々後悔するでしょうね。 だらだらしたり娯楽を楽しむ時間をなくしていくこと? もしそうなら、私はそんな時間の使い方はし…

拘り

❁ 突如出てきた、身軽になりたい欲。 欲を消し去りたいという欲、と決して遠くないと思うのですが。 特段お洒落でもないけれど、お洋服とコスメは大好きで。 毎シーズン何を買おうかわくわくするのですが、そろそろそれが悩みの種になるのが嫌になりました。…

朝、というか

❁ ギリギリ、おはようございますのお時間のはず。 カーテンの隙間から差し込む光が、なんとなく綺麗に見えました。 LEDライトよりも黄色くて、自然で、暖かくて、なんだかいいなあと思いました。 前髪が目に入りそうで痛くて、目を細めました。 温かいカフェ…

ボイスメッセージ

❁ 今日は少し遅めの更新。 人間って、なんで世界のトップに立っているように見えるのだろうね。 いや、もしかしたら。 それは私が人間であるからかもしれないなあ。 犬とか、猫とか、鳥とか鼠とか。 そういう種からしたら、そっちの方が数十倍すごくて、世界…

human

❁ 沢山の人に出逢う毎日ですが。 久しぶりに、ああはなりたくないな、と思う人に出逢いました。 それも一人ではないです。 ん〜、ネガティブなお話では決してないのですが。 人には人の生き方があって、考え方があって、哲学があって。 これだけはしたくない…

time

❁ 時は金なり。 この言葉考えた人に心からの賛辞を。 それくらい、今日痛感しまくりな言葉です。 私達は、無限のように見えて一番有限な時間の使い方をものすごい自由に使えてしまう。 まあ、そんなこともなかったりあったりするのだけれど。 一生のうち何時…

そらいろ

❁ 朝、電車に乗る時の空。 ぼんやり眺めてると、雲ひとつなくって、澄んでいて、あ〜気持ちいいなぁって。 1日のスタートダッシュが上手くきれなかった日の救世主みたいだなとか。 過ぎた頃に後ろめたさを感じる方法でない方で、自分のご機嫌をコントロール…

足が痛くなる前に

❁ がっつりと私の価値観のお話。 この前自分とは違う他人と対話していて、ナチュラルに口から発された言葉。 生き方の質を高めたい。 それはまあ、思考や知識の量も勿論欠かすことができないのですけれども。 時間貴族である事や、圧迫感の溢れる毎日ではな…

❁ アウトプットする事を忘れるのは良くない。 なんか、ありません? その瞬間に出てきた言葉、今すぐ記録しないと忘れてしまう事。 しょっちゅうあるんです私。ほんとに。 こういうの、毎回記憶の脆さを痛感するんですけれど。 アウトプットした物を忘れるの…