短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

ボイスメッセージ

 

 

 

 

今日は少し遅めの更新。

 

 

 

人間って、なんで世界のトップに立っているように見えるのだろうね。

いや、もしかしたら。

それは私が人間であるからかもしれないなあ。

犬とか、猫とか、鳥とか鼠とか。

そういう種からしたら、そっちの方が数十倍すごくて、世界の全部を知っていて、とか。

なくはないよね。

だって私達、どうやってもあの種にはなれないし。

人間の世界しか知らないし。

 

 

 

そう思っていると、我らが人間の所為で地球温暖化が悪化されまくってることとか、ゴミが多すぎることとか、沢山の生物が死に追いやられたりいなくなってしまうことに信じられないほどの申し訳なさと不甲斐なさで頭が一杯になった。

 

 

 

人間のために、じゃないわ。

全てのために、だわ。

 

 

 

そんな言葉が頭に浮かんだ瞬間電車の中で裸足になって椅子に足を上げて眠りについた大人を見て嗚咽が出そうになりましたとさ。

アップテンポの音楽がとてつもなくアンバランス。

 

 

 

私の人生は私のため、だけど、この世界は貴方だけのため?

 

 

 

茉莉花でした。