短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

near

❁ 気にするのも、気にしないのも私達次第。 目の前に困っている人がいるのか、 地球の反対側に同じような人がいるのか、 どちらを助けるか、だなんて聞かれたら 多分皆さん前者を選ぶと思うんです。 倫理的にはどちらも同じ権利がある人なのですが 実感とい…

そういう気分

❁ コントロール、できるものとできないもの。 他人の感情は、なかなかコントロールできないものです。 コンピュータじゃあるまいし。 人間、誰しも違うDNA持っていますから、当たり前でしょうけど。 プラスの感情を持ってここにやってきた人と マイナスの感…

でしょうか

❁ 誰も悪くない時のトラブルは、 誰に鬱憤を晴らせばいいんでしょうか。 誰も悪くない、好きでそうしたんじゃない だけど仕方なくそうなってしまった時があったとして。 それは誰が責任を負うのでしょうか。 誰が頭を下げるのでしょうか。 誰が申し訳ない気…

your way

❁ 自分事で他人に迷惑をかけないほうが 自分の志なんかよりよっぽど大事な時、ありますよね。 やりたいことは、とりあえずやればいい。 迷惑をかけてもいいだろうし、なんなら 何かと理由をつけてもいいかもしれない。 あれやこれやと膨らませてしまった理由…

no reason

❁ やりたいことがあると思えるうちは たいそう幸せなことなんだなあ、だとかね。 昔から目につくものに割と目移りするタイプで やりたいことをやれる世界が欲しい人でした。 あれもしたい、これもしたい、もっとしたい。 良くも悪くも簡単にwantが作れる人で…

ハローグッドバイ

❁ 昨日の私はここにはいないし 今日の私もきっともうすぐいなくなる。 私たちの細胞は日々生まれ変わっていて 一年経てばそれはもう全く別人なんだとか。 記憶(といってもねじ曲げられたそれですが)があるから 私達は紛れもなく私達であり続けた気がしますが…

❁ パラドキシカルに見えるものは 大抵そうじゃなかったりするものでして。 普通なんて、わからない。 だって、私は私以外の人生生きたことないもの。 だから、何が当たり前で普通でだとか そんなものわからないしわかりたくもない。 社会の多数が言うことは…

そさいえてぃ

❁ 一人で生きていけないからって、だからって、 何で全部一人合わせないといけないんだろう。 別に一人だけ違う色のお洋服を着たっていいじゃない。 右じゃなくて左手で全部やったっていいじゃない。 流行りのPOPソングを聴かなくってもいいじゃない。 その…

language

❁ 言語を学ぶことの楽しさは、 間違いなく知識の増加であると思うんです。 母国語以外の何か言葉を学んだとして 知っている単語や言い回しが増えたとして 何に使うの?どうしたいの?だなんて そんな野暮なことは聞かないでほしいんです。 そもそも日本語英…

塩梅

❁ ビシッとしていきましょう。 休みがあるとどうしてもだらけてしまうのが人間の性です。 …これは、私自身の性でしょうか。 時間に追われていないと、mustがないと なんだかなんでも後にしてしまいがちですね。 うーん、だからといってdeadに終われるような…

いい大人

❁ これ、将来に一体どう役に立つんだろうか。 小学校の頃から、所謂義務教育という過程の頃から 私たちはよくわからないものを学んでいますよね。 こんなもの実生活で使うかわからないよなあ、とか これを知っていて将来なんの得になるんだろうか、とか。 大…

足りないものを

❁ とてつもなく愛されている人を見る度に、 自分もこうであれば良いのに、と思ってしまう。 無償の愛を注いでもらえるようなくらい、 魅力的で素敵で惹かれる人なら良いのに、と。 何が足りないのか何がいらないのかも わからないけれど、やっぱり何処か違う…

THE 資本主義社会

❁ 知ったもん勝ち、ですね。 私は残念ながら、資本主義な世の中以外を 体験したことがない人間なのですけれど。 知識も、お金も、地位も、なんだか大体は 手にしたもの勝ちで、早い者勝ちですよね。 資本主義的で、淘汰されるのが当たり前かのような。 こう…

standard

❁ 朝の早起きも、ご飯のメニューも、支度の順番も 昼のご飯の時間も、いつも通る駅名も 夕方の自由時間の過ごし方も、おやつの有無も 夜の越し方も、寝る前聴く音楽のジャンルも 全部全部、私は私の「いつもの」で生きています。 きっとこれは、私も、貴方も…

お話聞いて

❁ 今日は訳あってギリギリになりましたが、 その分嬉しい事がありました。 ので、聞いてください。 将来何をするの。 そう聞かれることが多くなる年頃に 知らぬ間になっていたりしています。 誰にでもわかりやすく説明できなくて 説明できるほどの指針も持て…

なににでも

❁ なんか、なんにでもなってそうだよね。 ある人に、たった今言われた言葉です。 きっと、なんにでもなれるだろうし なんにでもなってそうだよ、ですって。 イマジネーションとは怖いものでして 今まで辿ったいろいろを思い返しては そこから想起するであろ…

ギリギリ

❁ おっと、危ない。 ギリギリのところで涙を堪えた一日でした。 たったの3秒ほどで、ぐるぐる渦巻いたように 様々な考えが私の頭の中を駆け巡ったが故に ネガティヴな気持ちが一切ない涙が出そうでした。 何故かわからない、いや、わかってますが。 わかりた…

たび

❁ ちょっくら、旅に出ます。 数日前のブログの締めと 偶然にも繋がってしまいましたが。 楽しいことなんていくらでもあるのに 多分そのために向かってはいるのに。 何故か、知らないところへ行く前は 緊張と不安と、忘れ物の確認ばかりが 頭の中をぐるぐるし…

pink

❁ 昔は好きだったんですよ。 そう、めちゃくちゃ好きだったし なんなら身の周りは基本的にそれらで 埋め尽くされてたレベルだったかもしれないし 私といえば、なものだと思ってたんですよ。 それが、この数年間で何故か手に取らなくなり 次第に選ぶものは変…

ちょっとここらで

❁ 休むことも必要ですよね。 いや、これ本当に、本当にですよ。 私いつも、びっくりするくらい休んでるつもりなんですけど この前、ここ1週間の予定をあれこれと話していたら あれ、冷静になったらこれ休んでないわ、と。 いや、弁解させていただきたいんで…

あたまなか

❁ 久しぶりに、いつもの場所で書いています。 頭の中が最近飽和状態になっているような感覚で 話せば話すほどマーブル模様になっていくし 考えれば考えるほど輪郭はなくなっていくし 困れば困るほど世界が小さくなっていきます。 動いていたいのか、じっとし…

ハッピースプリング

❁ 風はまだ強くて、かつ冷たくて まだまだ冬なのかとマフラーを巻きました。 やっぱり強くて、かつ冷たくて やっぱり冬なのかとコートのボタンを閉めました。 でも、なんだか気分は良くて 散歩までできちゃうくらいで 外に出るのも億劫ではありませんでした…

ふりーたいむ

❁ 1日の自由時間は、7時間が良いそうです。 久しぶりに読み返した本の中に書いてありました。 自由とは、もちろん最大限尊重されるべきものです。 選択の自由、表現の自由、自然法的な保障が必要です。 その自由の中でも、ちゃんと自分で拘束をして その上で…

追いかけたのは

❁ 私が人をとてつもなく好きになる基準は 私のペルソナであるかどうか、なんだと気付きました。 ずっと追いかけていた人を、この前久しぶりに 勝手ながらに拝見して、なんだか泣きました。 それはもう、とてつもなく泣きました。 この人のこういうところが好…

五感

❁ 近年はどこのどのところにいたとしても 簡単にイエスやノー、いやそれ以上の なんでもかんでも送れるようになりました。 何をしていて、どこにいて、誰といて 何を思って、どういう顔をしているのか。 いとも簡単に、伝えられるし受け取れるし。 便利にな…

苦くなくなり

❁ 久しぶりに飲んだペットボトルのカフェオレは なんだかやけに甘ったるく感じてしまって、 胸の上の方に残ってる感じがしています。 昔は、といっても1年ほど前までは これが割と苦くて、好きじゃなかったのにな。 気付けば苦い香りは心地良いそれになった…

ぱん

❁ 将来はどうなるんだろうねとボヤいた友達に 貴女どうなってるんだろうねと呟かれたので。 土日にパン焼くような生活がしたい。 そう答えたんですけども。 え、貴女に限って絶対ない、ありえない と笑いながらも全力で否定されました。 ………あれ?自己認知バ…

左右で色の違う眼鏡が欲しいです

❁ 感情の上下だけじゃなく左右や寒暖の差までも たいそう振り幅が広い人間だと自己認知してますが それ故に、主観的な色眼鏡ばかりをかけて あらゆる物事を考えてしまいがちなんですね。 だからこそ、メタ的な色眼鏡を手に入れたくて。 自己を切り離した観念…

ぐらぐら

❁ 私はとっても強欲なので、 あれもしたいしこれもしたいです。 欲しいものも割と沢山あります。 時間足りないなあとか、よく思います。 でもできれば面倒くさいことはしたくなくて 寝る時間も美味しいものを食べる時間も ちゃんと確保をしていたいです。 あ…