短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

near

 

 

 

 

気にするのも、気にしないのも私達次第。

 

 

 

目の前に困っている人がいるのか、

地球の反対側に同じような人がいるのか、

どちらを助けるか、だなんて聞かれたら

多分皆さん前者を選ぶと思うんです。

倫理的にはどちらも同じ権利がある人なのですが

実感というか使命感というか、そういうのが

自分達を行動へと導いた結果になるのかと。

 

 

 

多分それは、困ってる他人であれど

自分自身の損得その他諸々であっても

あんまり本質的には変わってなくってですね。

 

 

 

近くに来てから、ようやく実感が湧いて

正直それでも、自分の身に起こらない限りは

本当に実感しているわけではないんですよね。

推測はできても、予測ができたとしても。

 

 

 

どうしましょうね、私達。

 

 

 

茉莉花でした。