短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

365

❁ やっと、なのか、ようやく、なのか。 このブログ365回目の更新になります。 毎日更新をしようと思い立つ前にも あれこれつらつら書いていたので、 正確な話一年経ったわけじゃないですが。 実は300記事を越えたあたりから少しずつ 意識しだしていたことは…

ヒール

❁ 慣れればきっと、痛くなさそう。 高校の頃から基本の足元がスニーカーで あとは履いてもローファーくらいだったので かかとのあるものを履く機会がなくって。 シンプルに履く機会がなかったんですよ だって坂ばかり登るし長時間歩くし。 幼少期に無駄に憧…

はお

❁ ラーメン食べたい。 最近よくお母さんが言うんです。 夜のドラマを見ながら、ラーメン食べたいって。 ちょうどついさっきもラーメンがテレビで流れてて 今日のお昼はラーメンを食べに行ったはずなのに もう食べたくて、ラーメン食べたーい!って 悶えなが…

移ろい易し

❁ 変わりたかったり、変わりたくなかったり、 秋の空以上に、女の心以上に、難しいものです。 というか、女心ってなんなんでしょうか。 変わらない方がとっても簡単で 変わらない方が安心するし、安全だし 自分が知っている世界の中でだけ生きられる。 でも…

ジレンマ

❁ 他人があるから、私が私でいられる。 わかって、いるんだけれどなあ。 例えば、人と違うなにかを持っていたとしましょう。 性格でも、価値観でも、特技でもなんでも構いません。 人と違うって、誰とも同じじゃないって めちゃくちゃに怖くて、恐ろしい気が…

❁ 人生で、満足したなあって思う瞬間って どれくらい経験してきたんでしょうか。 最近思うことが一貫してきて 違うものをみて考えて書き綴っても 同じような帰結点になってしまうことが しばしば、どころじゃないくらいです。 記憶の日記のつもりでやってい…

こそあど

❁ 輪郭がぼやけているのが好きです。 ニュアンスに美学を感じていたい。 はっきりしないものの良さを理解していたい。 その、敢えて表現してないそれらを なんとなく自分の中で汲み取って これ、として表現していきたいです。 なんだか、そういうものに なん…

さようならを言う前に

❁ なにを考えていたんでしょうか。 今日の朝目覚めた瞬間に思ったことを たっぷりすぎる睡眠をとってから思ったことを 思い出すことが、あまりにも難しすぎて。 お昼ご飯を食べながらなにを思っていたのか チーズカレーを食べながらなにを感じたのか 珍しく…

姿勢

❁ しゃんと、凛々しく、歩んでいきたい。 うちの家、猫背の人ばっかりなんです。 いきなり何言ってんだこいつ、って感じですね。 私もそれは例外ではなくて 背中はわりとまるまるっとしています。 それでも自信がなさそうに見えないのは 何故なのか、怖くな…

常識

❁ 健全な一般人が共通に持っている、 または持つべき、普通の知識や思慮分別。 Googleで「常識 とは」と検索をかけると こんな言葉が出てきます、確かにそう。 普段使う言葉の定義を意外と知らないものだなと 思ったのは一旦さておきまして。 私たちの使う言…

自信

❁ 自信がないのか、自信があるのか。 新しいことや難しそうなものに取り組む時 どうやったら、一歩踏み出せるのでしょう。 ここ最近は、足を動かさない自分のことを どうにかして変えられないかと悩んでいます。 うまくいかないことができることが怖くて 失…

❁ 今日はなんだか、眠れなさそうです。 思っていることを吐露すると高確率で 興味のなさそうな態度がかえってきます。 そうしているうちに次第にだんだんと コミュニケーションってものが消失するのですよね。 考えていることを吐露すると高確率で 病んでる…

Anywhere

❁ どこでもやっていけるなんて そんなこと、あるのだろうか。 私は心配性で現実主義なので (こんなことも戯言かもしれないけど) ありうるリスクを最大まで考えて抽出して あれこれと対処をしてから望みたい派です。 だって、不安じゃないですか。 何かあって…

しすぎ

❁ 同じ人、なんていないんですけど。 他人に言えることを、自分宛てに出来ないのって 本当に、自分のことを特別視しすぎていて なんかちょっと、自分でもとても腹がたちます。 他人に対して、いけるよ、大丈夫って ちゃんと自信を持って言えるのになあ 自分…

心に平穏を

❁ 闘争心強そうですよね。 それがね、思ったよりないんですよね。 競争心も闘争心もまあそれなりにあるけど 昔ほど執着しなくなったんですよね。 お腹を空かせながら、寒さに耐えながら 今日はこんなことをつらつらと。 私の存在価値って、誰が決めるんでし…

型落ち燃費悪し

❁ 身体に悪い匂いがぷんぷんしますね。 最近、考えすぎなことが多い気がします。 コンビニにちょっとお菓子を買いに行く時も 秋冬のお洋服を買い足そうかなって時も 人に会ってちょこっとお話をする時も スマホを見てる時も、とりあえずずっと。 なんだかぐ…

流動的ソサイエティ

❁ 当たり前は、脆いものだ。 電車に乗ったら誰もが携帯を凝視してることも 朝ごはんはパンかご飯かの選択肢があることも 各一家にWi-Fiがあるのが通例と化していることも 当たり前のように見えて、数年前を思い返せば きっと全然当たり前じゃないんですよね…

もしももう一度

❁ もしもう一度人生を送るなら、 これは選ばないと思う。かっこわらい。 あ、私のことじゃないですよ。 私が喋ったことじゃありません。 どこからともなく聞こえてきたことです。 でも、そんな人生でいいのでしょうか。 いやあね、多分冗談半分でしょうよ。 …

ぽい

❁ 何を信じるかで、世界はこんなにも変わる。 最近これしか言ってないんですけど 本当に、不必要なくらいの情報が 簡単に手に入るようになってしまいました。 なんだかなあ、と思っているのは こんな世界の中で私だけなんでしょうか。 正しいことを自身の手…

アクセサリー

❁ 魔法、とでも言うんでしょうかね。 絶対にピアスは開けない派です。 その方が長期的にみたら痛くないし 可愛いデザインも多いからそうすべきだよ、と 中学高校あたりからずっと言われてきてるんですが ピアスだけはどうしても怖くて開けられず。 そのかわ…

本意

❁ 自分よりも他人を優先する人なんて この世に存在するの?ありえないでしょ。 今日一番引っかかった言葉でした。 そもそもの発端は、自分の幸せよりも 意中の相手の幸せを願う失恋ソングを 車の中で熱唱していたあるお方に対して 「この曲って最高に他人本…

フィーリング

❁ 落ち着かない1日でした。 時間に追われてそわそわして 誰かに何かを言われるたびそわそわして というよりぞわぞわしていた気がしてますが 見えない何かにそわそわしていました。 たまあに、ごく稀にって感じですけど 五感で感じる以上の何かを感じたような…

a book

❁ 手に取るたびに、初心にかえる。 今日はとっても素敵な出会いがありました。 本当はちょこっと気になる他の本があって 本屋さんにふらあっと立ち寄ってみたんですが なんと、なんとですよ、待望でした。 私が最近の暮らしや生活の理想を 言語化できる、想…

believe in it

❁ 信じるか信じないかは、貴方次第。 屁理屈じみたことを言いますが、 この世の中に、確定している事象なんて ほぼほぼ存在していないんですよ。 というか、これは100%そうだってことは なかなか証明できないことばかりなんですよ。 人権ひとつを例に挙げて…

ギャップのない話

❁ 意外だね、って言うけれど。 一見すると明るくて元気でよく喋る 積極的でなんでも馬鹿真面目に捉えて 目立つことが好きと言われそうな私。 よく言われる言葉はだいたいこんな感じ。 うーん、めっちゃわかる。 でも人前に出る時も目上の人と会う時も 直前ま…

ホースアンドディアー

❁ なんだか急に寒くなった気がします。 パジャマは相変わらず半袖半ズボンで でも着替えるのが面倒な気がしてしまって 今日はこれでなんとかしのぎます。 なぜかうちは年中冬用の布団があるので。 さて、こんな話がしたいわけじゃないんだ。 私、ちょっとば…

判断材料

❁ 昨日はなんだかうまく寝付けなくて 今日はお昼になる直前に起きました。 眠れなかった理由ははっきりしてるので なんら困ったことはなかったんですけど 周りから見たらただの怠惰なんだろうなあと その事実にちょっとだけ肩を落としました。 求められるの…

Sunday

❁ 普通な毎日。 今日も朝はゆっくり起きて 前までと同じ量を食べられなくなった 朝ごはんを食べて、いろいろして。 最近の日曜日は、いつもこんな感じ。 少し前までは、日曜日っていったら 貴重な休日、予定を一から十まで 自分で決められる素敵な日!だっだ…

コンスタント

❁ いらないもの。 たくさん買ってきたなあ。 自分でちゃんとお金を稼いだのは 高校生の時のアルバイトが初めてでした。 土日フル出勤、つまり休みはほぼなし なんだかんだ重宝されてたまに平日出勤。 これもこれで、なんだかんだ楽しかった。 自分で働いたと…

オフホワイト

❁ なんでもできるこの世の中で なにもしていないのは自分じゃないのか。 自分をよく見せることもできる 画面の中ではなりたい自分になれる 好きなことを好きなように表現したり 昔よりもずっともっと効率的で簡単に 何かを得たり注文したり学ぶこともできる…