短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

believe in it

 

 

 

 

信じるか信じないかは、貴方次第。

 

 

 

 

屁理屈じみたことを言いますが、

この世の中に、確定している事象なんて

ほぼほぼ存在していないんですよ。

というか、これは100%そうだってことは

なかなか証明できないことばかりなんですよ。

 

 

 

人権ひとつを例に挙げてみたとして

歴史や社会によって変遷していくじゃないですか。

だからその時はそれが正しいと思っても

それが違った、なんてことは

この世にはごまんとありますよね。

 

 

 

何を信じて、何を理解しているか

あと、何を理解していないと理解しているか

全くの自由だけれど、ものすごく大事ですよね。

 

 

 

有象無象の情報噂あれこれが広がる現代です。

ソースのない情報が出回り、振り回されて

あちらに行ったり、こちらに戻ってみたり。

自由なのはいいことですけれど

ただ振り回されているだけならば

もっと地に足つけていかなくては。

 

 

 

貴方が信じたいものを信じていればいい。

貴方が、貴方自身の価値の指標を創り上げて

自分自身で価値を創造していけばいい。

 

 

 

ほら、貴方次第、です。

 

 

 

茉莉花でした。