短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レス

❁ 最近はこの時間に、 カフェインレスのカフェオレを飲んでいます。 いつもの味とは少し違うけれど この時間にしか飲まないものっていう 謎の特別感が、これまた一興。 最近は、思考をする暇があったら 足りないと満たされるの2つの感覚について あれこれと…

❁ 何かが足りない、って 何が足りないのか一生わからない気がする。 この世の全てを手に入れられるなんてことはないはずで もしそうだったら絶対に生き続ける気力がなくて そのままフェードアウトしてしまうんじゃないかと だからこそ、何かが足りないって感…

everything will be alright

❁ 言葉は、現代の魔法みたいな、はず。 何もなくてもしんどい日があって 何があっても楽しい日だってあって 結局、私たちの感情はよくわからないところで あっちこっちに散りばめられている。 だからこそ、今貴方のすぐ近くにいる貴方が 貴方自身が、怯むこ…

challenge

❁ 怖いから、やらないだけ。 やらない、って簡単だなって痛感します。 やってみないとわからない、って 本当にそうなんだなあって思います。 やってみるって怖いんですよ。 現実と直面することですもん。 現実と直面して、壁にぶち当たって それで絶望して、…

どんな人が好き

❁ 知らないこと、ばっかりだ。 自分のことをなんて形容すべきか いつになってもよくわからないままでいる。 世間一般では、就職活動をするときに 自己分析と題して内省をするのだけれど それでもやっぱり、自分が一体どんな人なのか いまいち掴みきれていな…

オーラ

❁ 貴方から見た私って、一体どんなだろう。 オーラのある女性になりたい、って 最近の私はよく言っているらしいです。 そのオーラっていうのは、 特段決まった定義があるわけでもなく 多幸感あふれる人のことを指したり 仕事できそうな雰囲気のことを指した…

stronger

❁ 守るべきものは、 自分と、自分が守りたいものである。 世の中にはどうにもならないことがあるんだと 決して悲観的にはならずとも、思うことがあります。 私がどうやってもどうにもならないことも どうあがいても変わらないこともきっとあって それをなん…

幸せリスト

❁ 足りないものを数えるより、 今満ち足りているものを数えよう。 ここ最近、毎日のように言っていますが 結局のところ、ものはみようだと思うんです。 なんにもない、なんかないんですよきっと。 なんにもないけど、なんでもあるんだよきっと。 そう思って…

らしい

❁ 自戒を込めて。 自分らしさ、ってなんだろう。 自分らしいの定義ってなんだろう。 誰もしていないこと、が自分らしいことならば 自分らしさを持っている人って この世にどれくらい存在できるんだろうか。 他人と比べちゃいけません 自分なりの価値を創造し…

身軽になりたい

❁ ふと思うんですよね 捨てたーい、身軽になりたーい、って。 欲しいものがたくさんあるのも それを持てるようになるのも 大変素晴らしくていいことだと思うんです。 だけれど、なんでもないふとした瞬間に どうしても欲しいものだけ手に入れて それだけで生…

大人になるってさ

❁ 今日もそろそろ、終わってしまう。 夜になると、毎日のように ああ、なんだか今日も儚いなあと こんなにもあっけなく終わるものなのかと ちょっとだけね、センチメンタル。 大切にしたいもの、いくつありますか。 ひとつ歳をとっていくにつれて 持てる量も…

貴方とダンスを

❁ 誰の需要も満たさないような 小話とも言えない雑談をひとつ。 普段は、書きたいことがあって それかもしくは大したことがなくて (大したことってなんだいなあ) まずとりあえず本文を書いて 最後のおはなのマークを打ち終えてから タイトルを直感で書くんで…

喝采

❁ 今日はちょこっと貴方に寄り添って、 いや、結局のところ自分に寄り添ったような いつものゆるゆる自己満ブログになります。 質問に一種の脅迫感を感じる貴方へ。 〜してるの?〜できるの?どれくらい? そうやって聞かれたら、何故か しようと思ってるだ…

ライト

❁ 無駄じゃないけど、必要ないものはやめよう。 私たちは時々、本当に大切なものと あっても困らないものを見間違えているはず。 本当に必要で大切で、代えのきかないものって ごくごく少数で、実はあんまり存在していない。 あったらあったで役に立つものだ…

モノトーン

❁ 好きが勝つんだ、良いじゃないか! 最近自分ごとしかブログに書いていなくて 大したメッセージ性もないなあと思いつつも それはそれでいいと、肯定する様が 少しでもポジティブな印象を与えていれば それはそれで自分のためだよなと思えれば という弁明を…

月が欠けてゆく

❁ 明日の私が頑張れるように。 今日は何月何日でしょうか。 1月17日です。 でも、気分は1月16日でお送りしています。 こんなことでも書いておかないと まためんどくさい時の自分がやってきた時 なんで毎日書けていないんだ!って すごい剣幕で叱ってきそうな…

暖かくて優しい味

❁ お腹すいた、って 口癖のように言う癖をやめたい。 今、猛烈に食べたいものがあります。 ビスケットです。 クッキーじゃなくて、マドレーヌでもなくて ビスケットが食べたい。 昔からよく食べていたわけではありません。 小さな頃よく食べていたのは、むし…

いい一日の定義ってなんでしょうか

❁ 刺激がないことも、幸せなんだよってね。 ここ最近の外出自粛って本当に疲れますね。 本当に精神的にこたえてしまうので 今日は少しお散歩をしてきました。 昔から慣れ親しんだ街を歩いて 昔からよく行く喫茶店に行って 昔からよく飲むメニューを頼む。 い…

会いたい

❁ 会いたい。 なんだ、この告白みたいなそれ。 と、数秒前の自分を疑いつつも でも、実際そうなんだよなあって。 そうなんだよってどうなんだよ。 一人の時間は欲しいけれど 大切にしてくれないと嫌だけど、 だからといって一人が平気ってわけじゃない。 一…

チェックリスト

❁ 人の幸せを願ったり喜んだりできることが 自分に余裕があるかの基準だったりする。 今日は人の幸せを思いっきり喜んで 思いっきり幸せをおすそ分けして それで、ああよかったと思いました。 きちんと人のことを考えることができて (こういう言い方しかでき…

求められるということ

❁ 案外捨てたものじゃない、と思えたなら。 自称、個人主義。 誰かに褒めてもらうことは心底嬉しくて大切だけれど、 自分が自分のことを好きでいないと 自分が自分のことを認めてあげないと それがないと、意味がないと思う派。 だけれど、さ。 逆説使いすぎ…

Review

❁ 良いも悪いも、愛も嫌いも無関心も。 ここでよく私が議題に出したがるもののひとつに 人の感情、そしてそれを表に出す手段があります。 私個人が思いつく例を挙げてみると SNSの誹謗中傷とか、誰を攻撃しているのか よくわからない言葉や態度の数々とかで…

キャラメル

❁ 甘くて寒くて、人生は忙しい。 最近はようやく作ったクレジットカードの ポイントが切れそうで焦っております 使い道は無限大な故に、難しいですね。 こんな寒空の中、毎日性懲りもなく 徒然なるまま書き綴るこちらのブログも なんだかんだトークのテーマ…

メインじゃないんだろうなって

❁ 疲れてるんならやめれば、かあ。 ここで言ったことあるか忘れたんですけど 私、アーティストのaikoさんがとっても好きで。 今日もかの有名な花火を聴いていたんですが。 一番のサビ前に出てくる、 さんかくの目をした羽ある天使、って 一体どんなんなんで…

なんとなくそうである日

❁ 何故か、の理由は、できれば知りたい。 今日は朝ゆっくりめに起きて ああまただらけた朝になるなあと思って のそのそ起き上がって朝ごはんを作りました。 思い立って掃除して、パソコンを開いて かたかたせっせと仕事して、着替えて 出掛けて終わって帰っ…

something special

❁ 結局みんな、特別でいたいんだよな。 昨日のお話の続きみたいになりますが。 変でいる、誰かと違う自分でいる、っていうのは なんだかんだ自分を防衛したい気持ちから 自分を守り、優越した存在でいたいという気持ちから やってくるのではないかなあと思い…

一個人の見解です

❁ 私たちは本当に、変わっている、のだろうか。 私はよく、変わってるって言われるんです。 主に家族に、親戚によく言われるんですけど 友達も、言わないだけでそう思ってるかもしれない。 いやあ、そんなことないと思うけどね。 変わってる、と言われ続けて…

エゴイスティック

❁ いつだって、自己中心的だ。 自分の利害と他人の利害が対立した時 やはり他人の利害を優先する人に ならないといけないのでしょうか。 そんなの簡単だっていうのならば きっと私は社会不適合者とでもいう気がする。 自分の利害と他人の利害が対立した時 自…

正当化事由

❁ 今日もまた、1日が終わりました。 びっくりするほど時間の進みが早かった。 いや、本当に早かった。 今日がもう一回分起きてもいいくらい 今日はすんごく時間がすぐ進んでしまった。 それがいいとか悪いとかわからないけど なんとなく損した気分になってし…

見慣れない街並み

❁ 一年って、思ったより長い、の、か? 久しぶりに通る道を、久しぶりに通るたび ああ、すっかり変わってしまって、と思う。 車でどーんと、出掛けていると、 昔よく通っていた、というか 私の知り合いがよく通っていた病院が なんだか綺麗に改装されていま…