短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

natural

❁ 社会と周りの流れに身を任せるのは 何故かあまり面白くなくて、好きじゃなかった。 だけれど、そのまま流れに身を任せるのは 何よりも楽で、辛くなんかなかった。 大きな批判は誰にもされないだろうし 打たれる杭になることもないんだろうけど。 自由って…

人間ってそういうとこありません?

❁ 私は私の目からじゃないと 今ここにあるものを見ることはできないし 私は私の脳でないと 今起きた事を解釈することができないし 私は私の口からでないと 今言いたい何かを表現することはできない。 全部、自分にしかできない。 全部、自分のものでないとで…

まあ、そんなもの

❁ 嘘みたいな、本当の話。 今日、いやもう昨日なんですけど。 お家に帰って、ああ疲れたと思って 今日は少しばかり休めると思って、荷物を置いて 少しだけ、少しだけですよ、寝ようと思って ベッドに入ったのは、16時半でした。 おはようございます。 わかり…

助演ほどはいかないあたり

❁ 鮮烈に、強烈に、熱烈に、猛烈な 誰かの頭の片隅への残り方がしたい。 私にも細かい理由はわからないけれど。笑 別に誰かの主役に、ヒロインになんか ならなくたって困らないんですよ、私。 いらないんですよ、そういう称号とか。 私は私で、しっかり台本…

HELP

❁ 助けを呼べる人は、ものすごく強いと思う。 あれもこれも、頼れないし頼らないし そうやって一人でした方が楽なのです。 うん、とってもわかりますよ、だって ずっと私もそう思ってきましたし。 今もずっと、そうではあるとは思います。 でも、ああきっと…

How to interpret

❁ 解釈の上手い人間が、結局のところは 人生楽に生きていけるような気がする。 凝り固まった価値観で物事を捉えたり、 ネガティブなバイアスのままで相手を見たり、 異質のように見えるとすぐ防御したり、 してしまいがちだけど、勿体無いですよね。 断定形…

ココア

❁ 手先が冷たくてなかなか動いてくれません。 こういう時は、あったかい缶のココアとかね そういうの、欲しくなりますよね。 甘くて、暖かくて、なんだか安心するような ああいう雰囲気欲しいですよね、私。 雰囲気ってとっても大事だなって思います。 雰囲…

嘘じゃない

❁ 利己的なままで居続けるくらいなら、 偽善者と言われてしまってもいい。 利得を探して強張ってしまうくらいなら、 無闇に探さず笑っているのがいい。 眉間のしわが取れなくなるくらいなら、 目尻のしわがたくさんあるほうがいい。 本当だよ、嘘じゃない。 …

見えないものを気にすること

❁ 一人でいる時の方が背筋が伸びるのは なんでなんでしょうかね、私だけですかね。 甘えでしょうか、他人への。 自分に甘い自分を嫌いじゃないけれど ぱんって背中叩くくらいではいたいです。 その代わりの一粒のチョコレートとかあれば、 尚更良いかと思う…

欲張りさん

❁ ずっと昔から、欲張る人があんまり 好きじゃなかったんですよね、すごい。 そんなことを言いながら、自分はたいそう 欲張りすぎるほど欲張りなんですよね。 でも、大きく捉えすぎていたなあと思っていて 何がきっかけってわけでもないんですけどね、 なん…

つとめる

❁ 頑張りたい、より頑張ろう、がいいし 頑張ろう、より頑張った、がいい。 ここを難しいと感じている時点で 思わない人よりは劣っているのかもしれません。 が。 仕方ないもの、だって感じたし。 辛くないわけじゃないもの、私にとって。 だから、ちゃんと踏…

明日には記憶のない話

❁ 知らないほうがいいこともあるよと 何故か大人ぶったように見える大人に言われ。 知らないことを知る楽しみがあるよと 何故か子どものように目を輝かせた人に言われ。 適材適所、TPO、そんなもんわかってますが この言葉だけでも十二分に矛盾なんですよね…

こちら、大事故多発地域

❁ 私は私と言い続けているし、それは 間違いがないことだと思ってはいる。 相手に合わせすぎるのも良くないし 自己を尊重する自分でいたいとは思う。 でも、それは凶器にもなり得る。 自己を貫くことは、多分ですよ、きっと、 他の誰かの自己を貫かなくなる…

馬鹿野郎

❁ こんな人、望んでたのか。 んなわけないじゃん、馬鹿野郎。 こんな自分で、いたかったのか。 んなわけないじゃん、馬鹿野郎。 こんな私で、いていいのか。 んなわけないじゃん、馬鹿野郎。 私は、私でいていいのか。 当たり前じゃん、馬鹿野郎。 理想は大…

迷宮

❁ 結局帰結するところがここでありまして。 自分の選択を間違ってきたことなんかなくて、 いや、きちんと言えば間違いにしたくなくて、 選んだ道と今いる場所をしっかり振り返り踏みしめては 大丈夫、大丈夫と言い聞かせています。 そんな今日、この頃です。…

あたりまえ

❁ 当たり前は、いつから当たり前になるのでしょうか。 家を出る前に、ふと何か足りないなと思って 手元を見たら、いつもあるものがなくて。 慌てていつものところを開けて、取って 右手の中指と小指につけて、鍵を取りました。 これ、当たり前になったのいつ…

❁ 空気がそろそろ肌を突くようになりました。 1日の最大の難関が、身体を包み込んでいる 毛布をのける事へと変化していきました。 つまり、朝がしんどいです。笑 さて、そんな朝の空ですが 左を見れば澄んだライトブルー 右を見ればなんとも言えないグレー。…

ゆにふぉおむう

❁ スーツも、制服も、大して好きじゃない。 なんなら、正直全然好きじゃない。 いや、ね。 たいそう個性的で唯一無二なお洋服持ってませんし 寧ろ奇抜とは縁遠い人間ではありますけどね。 私はそういうのは自分じゃないと思いますけどね。 なんか、自分じゃ…

❁ …今日は反省から始めたいと思います。 まさかの今日(しかも夕方)気付くという。 昨日、ブログ更新できてないですね。 朝から夜までずーっと忙しかったですけど 家帰った瞬間ダッシュで眠りの中にダイブしたけど ねえ、それはねえ、言い訳ですよね。 何かを…

懐かしい

❁ 私の好きなものは、なんというか 初めて出逢った時に、どうというか それとなく、それとなくですけど 懐かしいな、とかいう感情を持たせてくれます。 なんとなく全部どこか繋がっていて 一貫性があるようには感じられて でも表現するのはたいそう難しいよ…

Protecting

❁ もっと違う何かでいられたら。 嫌いなところの方が勝手に目に入って 誰かからの視線で自分自身を評価して 曖昧で複雑な批評を受けた気になって あの人にあって私にないものばかりで 私にあるもの全部皆持ってる気がして。 そんなことない。 わかってるって…

反歩

❁ 息詰まる時間、こんなに苦手だったっけなあ。 イメージは正にキャリアウーマンみたいな、 テキパキやる事沢山あるような人になりたかった。 自分よりも皆から称賛されるようなデキる人で 隙のないような強い人でありたかった、 んですけど。 いつの間にか…

❁ 働くってことは、勿論何よりも先に多分 自分の生活をなんとかするためにする事で 自分をお金に換えてそれをまた生活に変えて そうやっているんです私達、in資本主義社会。 でも、自分と周りを養うために働くだけ それだけ、その為だけに働くのって なかな…

valuable

❁ 人の価値って何で決まるんでしょうねえ。 お金、財産、資産、信頼、知識、人脈、才能 欲しいっちゃ欲しいけど、ねえ。 というか、人の価値って誰が決めるんでしょうかねえ。 貴方、貴女達、彼、彼女等、皆々様それが社会 まあ別に決められてもいいですけど…

久しぶりですね

❁ 毎日歩く道も、通る場所も、聞くものも あんまり変わらないはずなのになあ。 私達が少し変わるだけで、というよりも 私達が少し変わってしまうだけで 見えるもの感じるもの、変わりますよね。 最近再熱したある人の曲を聴きながら 久しぶりな気がする電車…

❁ 私のことなんて、私も知らないのに 多分、誰も何も私のことを知らないのに 知ったふりしてしまうのは、というよりは 知ったように感じてしまうのはなんででしょうかね。 こんな事が許せなかったんだなあ、とか これはちゃんと受け止められるんだなあ、とか…

Perfume

❁ 年を越してから使い始めた、 どこぞのドラッグストアにでも売ってる なんの変哲もないボディクリーム。 ローズとジャスミンの香りだそうです。 …買ったの自分なんですけど。笑 大自然の中育ったわけでもないんですが お花の香り自体割と好きで、その中でも…

Rapid Express

❁ 心地良い、が沢山欲しいなあ。 人気のない朝の空気の冷たさとカフェオレとか はっきりした色の口紅を唇に滑らせる瞬間とか 筆箱のファスナーと手帳を開く時の音とか カフェとかに流れる何語かはわからないBGMとか 空の色と空気の流れと雲の行くところを眺…

何者

❁ 大人になったら、何になりたいですか? 小さい頃は沢山変わったなあ。 いろんな色になれると思っていたし 実際多分いろんな色になってきたし どんな色の自分も、ちゃんと自分だった。 だけど、何色になってもどう分類されても 私は私のまんま、変わりませ…

にゅう

❁ 新年あけましておめでとうございます。 今年も、どうぞよろしくお願いします。 確かに、一年が始まったからといって特段 新しいことも何もないのですが、ね。 それはそれで、普段と変わらない自分が いることに安堵と安定を感じております。 いつも通り、…