短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

❁ 締めの一日、ということです。 今日を最後に、被扶養者を卒業したり 所謂社会の歯車と成ったり、違う属性になってみたり それかもっと些細な、でも大きな変化が生まれる人がいますよね。 一年間、お疲れ様でした。 一応私もこの社会で生きていますので、今…

宛名

❁ さようならを言うには、まだ早いと思うの。 これからもずっと一緒にいるのだから 我慢はまだしなくていいんじゃないのかな。 たまに突き放して、閉じ込めたりもするけど 申し訳ないなと思いながらもやめられなくて こっちもこっちで辛いんだよ、知ってるか…

単細胞

❁ 単純で明快なくらいが。 丁度いいんです、本当に。 いいじゃないか、単細胞でいいじゃないか。 だって、それでも幸せなんだから。 幸せであること以上に求めることはないし それだったら一番の目標が達成されているので 人生もらったようなものだと思うん…

懐疑

❁ 見えているものが、ほんものだとは限らないですね。 錯綜している世の中ですね。 いろんなものがびゅんびゅん飛び交うような とっても便利な世の中になりましたね。 だけれど、それがなんなのかは 更に一層わからない世の中になりましたね。 みえているも…

なんとかかんとか

❁ 人間って、とっても好都合な脳をお持ちらしいですよ。 不幸なことはまさか自分にはと思うらしいのですが 幸運なことは自分に降りかかると思ってしまう、と。 なんだったかしら、この傾向のお名前。 最近借りた本にきちんと載っていたのですが、 なかなかお…

未と無

❁ いや、それ無理なんだよな。 やったこともない割に、決めつけが早いですね。 経験則、という言葉を簡単に使ってしまって ああそれは無理、これも無理、だとか言って。 リスクの回避?いやいや、怯えてるだけでは? それ、やってみたけど駄目だったよ。 本…

ここ最近ずっと渦巻いていたもの

❁ 案外、自分が恐がりなことに気付いた。 自己認知がここまでバグってしまっているとは思いませんでした。 何にでも積極的になる事ができて、発言や思想の展開も躊躇わない人で。 結構そういう人間だと思っていたんですよ。 だって、こういうブログしてるよ…

ご機嫌取り

❁ 自分のご機嫌は、なかなか自分で取れませんでした。 だってなかなか難しいんですもの。 次から次へと連鎖的に嫌なことは起こるし そういう時に限って面倒くさいことを 知らない誰かが押し付けてきたりもするし そんなことを知らない他の誰かが なんでそん…

利己的動物

❁ 人間は、とてつもなく利己的な生き物です。 できれば面倒くさいことをずっとしてたくはないし 楽できるところはしたい、でも成果や満足感は欲しい。 大変なことは自分に降りかかって欲しくはないし でも嬉しいことはこの自分の身に降りかかって欲しい。 大…

好きと嫌い、得意と苦手

❁ 好きだけど苦手なもの、ありませんか。 とっても好きなんだけど、なんだかしっくりせずに でも他の人が持っているのを見て、やっぱりと思い 手を出そうとしてみるものの、でも、みたいなもの。 背伸びをしているわけでもないのに、 別に毛嫌いしているわけ…

ストーリー

❁ あまり物語が好きじゃない。 正式に言うと、物語を見ている時の自分が好きじゃない。 どうしても、どうしてもできないことがあって それは、あたかも物語の登場人物であるかのように ゆらゆらと感情の揺さぶられないでいること。 どうしても、どうしても入…

スピード

❁ ぎりぎり、せーふ。 何もなかったような一日。 それでも、ちゃんと何かの種は植えていて いつか植えた芽が出て、幹を太くしている。 そうであると思いたいですね。 我慢はしなくていいけれど、 欲張りすぎるのはあまりよろしくないかと。 少しずつ、少しず…

踏み出せばいいのに

❁ もっと、動いていいんだよ。 もっと、話していいんだよ。 もっと、迷わなくていいんだよ。 基本的に言いたいことはすぐ口に出るし 機嫌も考え方も隠すつもりなどないんですが、 最近は、よくこうやって自由でいなさいと言われます。 命令形というより、許…

do you remember

❁ 吸収したものは、ただその時に吸収できただけ すぐに抜けてまた違うものを吸収していくだけ。 思い出したくても思い出せないものもあるし いらないはずだけれど未だに覚えているものもある。 なんとか覚えたくてもすぐ忘れるものもあるし 忘れようと思えば…

Yes or No

❁ いらないものは、そうでもなかったりする。 私が長年、いらないと思い続けたものは 誰かにとってものすごく欲しいものらしい。 私が長年、いらないと言われ続けたものは 誰かにとっては羨望の対象になるらしい。 これだけ悩み続けてきたものであったとして…

いらない勘違い

❁ 勘違い野郎にはなりたくないんですよ。 人間は、本当に本当に無意識のうちに 損得や利益を考えて動いてしまう生物のようです。 種の存続かもしれないし、自己幸福感かもしれないし それは時と場合によって様々でしょうけれど。 それで、それは仕方ないと思…

プレゼント

❁ 思い出すことは、愛おしいことだと思う。 プレゼントを選ぶ時、相手のことを思いながら 何が好きで、どう渡したら喜んでくれて、みたいな あとは渡したときの顔を想像して、みたいな。 そういうのをしてる時、本当に些細だけれど なんだか自分が暖かくなっ…

stronger

❁ 幸せは、怖いものだ。 幸せになりたいと切に願うことは うん、そんなに悪いことでもない。 みんななりたいんですよ、幸せに。 でも、幸せは、1番は、絶頂は。 それ以上がなくて、それ以下しかなくて 維持を必死にすることしか術がなくて それ以外は下がっ…

ボーダー

❁ 昨日と同じ明日、なんて心地が良いのでしょう。 今日、新しいお洋服を下ろしました。 もうすっかり春の匂いが、とまではいきませんが 少しずつ事実として気温が高くなってきていますよね。 なんの変哲もない、普通のボーダーのカットソー。 特に変わったデ…

sweety

❁ 羨望という名の嫉妬、一番捨てたいものです。 そんなことないのは百も承知なのだけれど なんで私だけ、なんであの子だけ、と思うことがあります。 物は考えようだって勿論知っているのだけれど どうしても他人が羨ましくなる時があります。 良かれと思って…

故の

❁ いつも、そうでありたいと思う。 無意味に人間関係で悩みすぎたりせずに 感情のコントロールができなくなったりせずに 余裕がなくて周りが見えなくなったりせずに 大事なものを見失ったりせずにいたい。 でも、理想が高すぎた故に苦しむことはしたくない。…

hello goodbye

❁ 中身のない日、なんてないんです。 何も日記に書けない日があることは 対して悪いことじゃない。 何をして、誰と会って、がない日だって 別に悪いことなんかじゃない。 ただ、何かしたい日に何もできないこと 何かしたかった、その何かができなかったこと …

終着点を考えずに書いたお話

❁ じっくり、時間をかけること。 何事も丁寧にすることに越したことないじゃないですか。 字を書くときも、ご飯を食べるときとかでも きちんと時間をとってしっかり向き合うことって できることなら毎日していたいんですよね、私は。 それで、思うんですけど…

ちょっとの気分

❁ そういう気分、なのです。 最近は、理想とかけ離れたような生活をしています。 あ、いや、べつに好き好んでしてるわけじゃないですよ。 でも、わりかし責任は私にあったりします。 そんな生活をずるずると過ごしていましたが、 今日のお昼ごはんはちょっと…

これで、よし

❁ 面白くなれればそれでいいと思います。 私の人生、そして私自身が。 特段変わったことが欲しいわけでもなく レールに引かれたまんま歩きたいわけでもなく。 我儘すぎて冷静になると少しだけ笑えますが でもそういうことなんですよね、いつでも。 面白いな…

ホリデイ

❁ やらないことに慣れることって、こんなにも恐ろしい。 生き急いでるわけではない、と思いたい。 でも、何かしていないと落ち着かない。 寝て起きて、溜まっていた録画を消化してみたり ほぼ見たことないまま終盤に突入したドラマを見たり とりあえず時間に…

目眩

❁ 今日はとっても私情にまみれたお話をします。 最近原因不明の目眩があるんですけれども。 原因が本当にわからなさすぎて、本当にストレスなんですよ。 わからないし、でもちゃんと毎日少しずつやってくるし。 治し方がわからないので、じっと耐えるしかな…

better than

❁ 失敗するかも、とかいうような想像は 本当にそうなることを自分が一番望んでいる証拠である。 とは流石に言い過ぎだとしても、 そうなるイメージを掴めてしまっている事になる。 だから、まずはこう言いましょう。 「失敗はしない、大丈夫」 もしもの時の…

帰ってくる

❁ 必ず帰ってくる場所があるように 私には必ず帰ってくる本があります。 自分の生活や感情に整理ができなくなった時 必ずと言っていいほど読み返す本があります。 自己啓発本でもなく、何かしらのアドバイスが これでもかと載ってるわけでもないんですが。 …

余裕

❁ 本当に欲しいものはなんでしょうか? お恥ずかしいことながら、最近ようやく パンデミックという言葉の意味を知りました。 そんな言葉を違うような世の中であること 怖いというよりは、寂しいような。 私は余裕が欲しいのです。 金銭的余裕というよりも、…