短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

利己的動物

 

 

 

 

人間は、とてつもなく利己的な生き物です。

 

 

 

できれば面倒くさいことをずっとしてたくはないし

楽できるところはしたい、でも成果や満足感は欲しい。

大変なことは自分に降りかかって欲しくはないし

でも嬉しいことはこの自分の身に降りかかって欲しい。

大好きなものを取られるなんてことはあってはならないし

大嫌いなものは一生関わっていたくない。

 

 

 

自分の利益、幸せ、とっても大事ですもの。

 

 

 

時たま他者のために生きることのできる素晴らしい人が

この世にいて、フューチャーされることもあります。

それがあるべき人間の姿だと、大きく取り上げられて。

それを目指していきなさい、そうすれば幸せになれるんだと。

 

 

 

その時点でもう利己的じゃないですか、ねえ。

 

 

 

他者のために生きるなんてことはしない、だって

これは私の人生なんですもの、自分のために生きますとも。

その中で、他者に手を差し伸べないだなんて

一言も口に出したことなんかないですもの。

 

 

 

いいんです、利己的で。

 

 

 

利己的で、自分のことが可愛くていいじゃないですか。

だってそうだもの、現実をどうしろと言うんでしょう。

 

 

 

論点はそこじゃない。

 

 

 

あえて今日はここで。

 

 

 

茉莉花でした。