短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わり(仮)

❁ 茹だるような暑さは まだ終わりそうにもありませんが。 きっと明日からは秋と呼ばれて 早すぎるように季節限定のあれこれが 少しずつ出てくるのしょう。 夏の終わり、そんな気はしません。 今の自分の身分的には、夏本番は 八月よりも九月、って感じです。…

背中

❁ とても寂しくなる。 好き放題生きていくことが 決して簡単じゃないことくらいわかる。 でも、それでも、そうだとしても 我慢ばかりしている人生をみると 諦念ばかりの毎日を見ていると 本当に、心底悲しくなってしまう。 それほど仲良くない夫婦の姿を見る…

貴方の知らない私

❁ 私たちは、全知全能だと思いすぎている。 SNSに投稿したものなんて 日常の一部分なのかもしれないけど その一部分は、明らかにそして強かに 「切取られた」ものであるといえる。 ちょっとばかし投稿しようかなと 柄にもないことを思ったお昼頃。 そして数…

面白味のない人間だもんて

❁ 人間として面白いってなんだよ。 遊ぶのは大事。 ふざけるのも大事。 羽目を外すのも大事。 社会は割と、習ってこなかったことばかりを 求めて、応えさせようとして、造られている。 すまないですね、クソ真面目のまんま生きていたもんで 頭も堅くてこれが…

これでいいのかしら

❁ 今日は所用で眠れないほど忙しいので。 簡潔に終わりたいと思います。 最近の自分の思想が あまりにも個人主義すぎて あまりにも内に向きすぎてて 人間こんなものなのか というか人間これでいいのか みたいなことをずっと言い続けています。 人間って、こ…

強く

❁ 強気であれ。 どこまでも、強気であれ。 経験則なんか、いや大事だけれど。 この時点で全く強気の欠片もないけれど。笑 強気で、攻めても悪くないものです。 自分の過去に縛られてしまう前に 自分の経験則に絡まれる前に 早いこと、攻めてしまいなさい。 …

好きなひともの

❁ 心が、動くものを大事にしたい。 好きなものを我慢するって いつから美学っぽくなってるんでしょう? より好きなもののために 他の好きなものを我慢するのはわかる。 好きなものをより素敵に楽しむために 今は好きなものを我慢するのもわかる。 でも、なん…

special

❁ 対して、特別でもなかった。 普通よりも落ち込みやすくて よく感情的になって、何事も辛く捉えがちで どちらかというと人生損するタイプ。 どこか普通より違う何かを持っているのが自分で それはいい意味よりかは悪い意味で。 そう思ってきた学生時代の自…

Picky

❁ 私、めちゃくちゃうるさいです。 なんでも好きってわけじゃないし いやlikeの範囲は広い方なんですけど 実際自分が着るとか食べるとか住むとかになると めちゃくちゃ選り好みするタイプですし。 だからといって個性的なわけでも 高級ブランド思考でもない…

❁ 好きになってほしい人と 好きな人の違いはなんでしょう。 不特定多数に多く愛されたほうが 誰かに深く愛されるよりいいのでしょうか。 生涯添い遂げる人を見つけられるほうが たくさんの人に愛されるよりいいのでしょうか。 誰にでも好かれる人のほうが 誰…

知らないほうがいいこと

❁ たまに、とてつもなく怖くなります。 何に、とか、誰に、とかじゃなくて わからないものに、でも大層なものに。 知らないことがないことがない世の中です。 他人のことも、社会のことも、世界のことも。 知っていることの方がきっと何百倍も少なくて 知ら…

grab

❁ 今日自分が言って一番良かったなってこと 自惚れながらに言いますね、はいどーん。 幸せって、受け取るものじゃないと思うんです。 自分で、掴み取って摂取するものだと思うんです。 結局、どれもおんなじ理論になる気がします。 チャンスだって、待つもの…

整える

❁ それはもう、昔からの癖でしたね。 大きなところより小さなところが気になる人で 小学校の頃のランドセルの中身は 教科書、ノート、筆記用具の順に 入っていないと気分が悪くなったし ペンケースの中はペンの向きを揃えて 鞄の中もなるべく隙間がないよう…

Categorize

❁ カテゴライズ。 最近無意識的によく使う言葉です。 いや、本当になんでなのかわからないんですけど。笑 なぜかこの言葉を使ってしまいます。 口癖ってやつですね、本当に。 他人と言うより、むしろ自分を どこに位置付けるか、どういう風に分類するか そう…

実は

❁ なんも考えてなんかないんですよ。 なにもない毎日で なにも変わらない日々で なにも面白くない人生。 そんなものに、なにかを見出せるか。 私は、私の場合は、無理なんです。 だからこそ、なにもなかったかもしれない 大層に取り扱えることもないかもしれ…

タイムイズマネー

❁ 嫌いなものにエネルギーを使うほど いらないものに時間を使うほど 暇じゃないんですよね、私たち。 取捨選択ができる時代です。 好きなものをたくさん摂取できるし 好きなもの以外を排除することもできる。 あ、もちろん自分のデバイス上で。 繋がりたくな…

それは違う

❁ めちゃくちゃ性格悪そうなこと話しますね。 この前もこの話し方で始めたことあるね。 自分よりも大人からのアドバイス 自分の先輩からのアドバイス 有り難く聞き入れるべきなのはわかるんです。 でもそこで、 決めつけられると聞けなくなるのは何故? いや…

主人公

❁ 私の人生が、私しか生きられないのと同じように 貴方の人生は、貴方だけのものである。 他人には成功体験に見えるものでも 私には全然そんなことなかったり と言うか寧ろ失敗談だったりする。 私は結構このパターンが多いです。 他にも、自分としては満足…

隣の芝生は

❁ 隣の芝生は青く見える。 この現象本当にどうにかならないですかね。 全く違うフィールドを進む人を見て 勝手に比べて落ち込んでしまうとか。 知らないうちに周りを過大評価して 自分を過小評価しすぎるきっかけになるとか。 誰かから褒めてもらえた時も、 …

閉じ込める

❁ たまには、一人で。 なんでも発信できて、拡散できる昨今。 簡単に送信した言葉や思いは 知らないうちにたくさんの人に届くことがある。 それが新しい感動を生み出すことも この社会を作り上げているのもわかっています。 でも、それが時には弊害になるの…

ナルシシズム

❁ 久しぶりに、明るい夜中なもんでして。 私には、ああなりたいがあります。 人にも自分にもちゃんと優しくありたい いつでも知性と気品を兼ね備えていたい わかりやすいけど何故か掴めない人になりたい。 去年の自分がいたら、 やっと言語化できているんだ…

meaningとは

❁ 誰かに、影響を与える人に。 誰かを、魅了するような人に。 誰かに、憧れられるような人に。 誰かから、尊敬される人に。 誰かと決定的に違う何かを持って 誰かに決定的に勝てる何かを持って 誰かに、何かしらのインパクトを残して そうすることで、人生の…

individualism

❁ 今日は、本当にブログというよりも ツイートに近いレベルの短さで書きます。 最近、ずっっと思ってたんですけど 私、めちゃくちゃインディビジュアリズムかもしれない。 これもあくまでただの仮定なので、 いろんな人と話して対比してみたいんですけど な…

閑話休題

❁ 閑話休題。 この言葉の閑話、つまりスコレーは はるかはるか昔の奴隷制度ができた時期に 人々にできた暇なことを指すそうです。 昔倫理の授業で聞いた限りは。 なんとも皮肉です。 考える暇ができた理由は奴隷制度によるもので (というより、召使いのそれ…

❁ きらきら、くらくら。 夜のはずなのに全然暗くなくて むしろ明るい、眩しいくらいの光がありました。 夜道を歩いていると何故こんなにも センチメンタルっぽくなるんでしょうね。 私、大した悩みもないはずなのに なんだかぐるぐる考えこんでいたり。 私、…

23:00

❁ 小さな頃は 良い子は21時に寝ましょうね〜 をかっちりしっかり守っていて。 19時はご飯の時間。 20時はお風呂の時間。 当たり前のように守っていて 夜は短いのが当たり前でした。 それが見てよ、この有様。 22時に勤務がやっと終わって 家に帰って、ご飯を…

選択すること

❁ 1日に、数え切れないほどの選択をして 数え切れないほどのifを切り捨ててきて。 年間で換算したら、すごい量ですよね。 朝何時に起きて、何をして 何を着て何を食べて何をしないで生きるか。 簡単に決まってしまうけれど、 それの積み重ねで今の自分がいる…

間違ってなんか

❁ 間違っちゃいない。 私が私である限り、 した選択も、過ぎてきた日々も 正解もないのかもしれないけれど それと同様に、間違っちゃいない。 失敗したなあと思う日々も やり直したいなあって経験も 数え切れないほど思い出されるけれど 間違ってなんかない…

理不尽

❁ 短気は損気。 昔事あるごとにイライラしてしまっていた 私に対して、よくおばあちゃんが言っていた事です。 そんなこと言われても、仕方ないけどなあ と小さい頃ながらに思っていたものです。 でも、次第に、自分と関係ないところで 勝手にイライラとして…

ガソリンスタンド

❁ 今日は、1日の半分程度寝ていました。 朝起きて、スッキリしてて それからお昼もまた寝て起きて。 疲れていたのか、はたまた もともとそういう体質なのか。 わからないですけどねえ。 でも、とっても気持ちのいい1日でした。 たまには、いいかなあって思…