短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

面白味のない人間だもんて

 

 

 

 

人間として面白いってなんだよ。

 

 

 

遊ぶのは大事。

ふざけるのも大事。

羽目を外すのも大事。

 

 

社会は割と、習ってこなかったことばかりを

求めて、応えさせようとして、造られている。

すまないですね、クソ真面目のまんま生きていたもんで

頭も堅くてこれが正しいと思ってたのでね。

 

 

 

人間としての幅、厚み、その他もろもろ

メタボリックシンドロームになりたくないんですけど。

そればっかり求められる、なんじゃねな。

 

 

 

知識はいつになっても蓄積できて

なんならこんなガキみたいな私たちが

軽く生きてきた短い時間の切れ端で

学んだことなんてほぼほぼ何もないのだから

今しかできないことと経験を積んで

人間として面白い人になりなさい。

だってさ。シンプルに、知るかよってな。

 

 

 

今しかできないことってなんなんでしょう。

昔、お父さんに口酸っぱく言われた

「部活は今しかできないのだからね」は、

もちろん正解だったのだけれど。

その代わりに、私にとってはそれ以上の

大切なものだって、あの時しかできなかった。

お父さんの「それはこれからもできる」は

私のケースでは全くの嘘になったのだから。

今しかできない、有休中にしかできない

それってなんなんだろう、知らないよ。

 

 

 

違う人と生きるって難しいな。

染まるって、勇気がいるなあ。

染まりたくないな、でも染まらなきゃいけないのかな。

 

 

 

茉莉花でした。