短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

貴方の知らない私

 

 

 

 

私たちは、全知全能だと思いすぎている。

 

 

 

SNSに投稿したものなんて

日常の一部分なのかもしれないけど

その一部分は、明らかにそして強かに

「切取られた」ものであるといえる。

 

 

 

ちょっとばかし投稿しようかなと

柄にもないことを思ったお昼頃。

そして数分前まで忘れていた始末です。

 

 

 

見てくれる人が居ると

共感者の集団に置かれていると

大丈夫だよ、あなたと一緒だよと

保証かのように示したがる。

きっと自己顕示欲とか、承認欲求とか

そういうのを満たしてくれるのだろうけど

SNSは、こういう用途もあるはずです。

 

 

 

でも実際、ここに載せるだろうことは

本当に本当に一部部分を「切り取って」

それをうまい具合に加工したもので。

これを他人の全部だと思って生きちゃいけない。

 

 

 

ここに載せてないことだって

ここの人は知らないことだって

私にはたくさん、本当にたくさんあるのよ。

 

 

 

それくらいのミステリアスさと

余裕を持っていたい。

 

 

 

茉莉花でした。