短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

心臓が4つあればいいなあ

 

 

 

 

何事も、ほどほどに。

 

 

 

本当につい最近まで

悲しいことや辛いことはなるだけ少なく

それに比例して楽しいことや嬉しいことは

なるだけたくさん、もらえるだけ

もらっておいた方がいい派でした。

 

 

 

現代社会だと多分この考え方

結構スタンダードだと思うんですけど。

 

 

 

でも、本当に過剰摂取って良くないなと。

嬉しいも、楽しいも幸せも、ポジティブな意味で

過剰摂取は時にはよろしくないってことを

なんとなく理解したような気がします。

 

 

 

人生を楽しめるように生きることは

めちゃくちゃ大事です、これ本当に。

でも、そういう類の明るい感情

(ここで敢えて言語化しないようにしますが、

一過性ではない、くらいに思ってもらえれば)

それ以外のものって、取りすぎ厳禁で。

 

 

 

中毒ってこういうことを指すと思うんです。

そりゃあなるだけ楽しいことで

私の周りは溢れていればいいと思うけど。

それだけじゃ、つまらないし

何より幸せを幸せと感じる感覚が

ものすごく鈍くなっちゃう気がします。

 

 

 

ほどほど、時々がいい。

これの反対が決して強欲というわけでもなく

これの類義語は無欲でもなんでもない。

 

 

茉莉花でした。