短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

知らない言語

 

 

 

音を楽しむ。

 

 

 

 

邦楽を聴くとき、基本的には

歌詞を重視しているんですけど。

それはちょっと窮屈に思う日があります。

あんまりずっしりと音楽に

酔いしれたくないとき、と言いますか。

じゃあ音楽聴くなよ、って話ですが

BGMが欲しいんですよね、我儘ですが。

 

 

 

そういう時は、最近決まって

韓国語の歌を聴きます。

リスニング能力が全くと言ってないので

歌詞の中に英語が入っていても

たまに気付かずスルーするくらいなんですが

これくらい、意味もわからずに聴いていると

音楽のビート、リズム、曲調にだけ集中して

それだけのために聴いていると

歌の世界にのめりこんでしまったり

捉われなくて済むんだって気付いて。

 

 

 

表現物を重く受け取ってしまう

体質?感性?いや言い過ぎだよなあ

なんというか、そういうパーソナリティで

重たく受け取ってしまいすぎるので

言語情報が入ってこないということが

いい意味で、バリアになっているのかなと。

 

 

 

今も韓国語の歌を聴きながら

切りすぎた爪を眺めています。

 

 

 

茉莉花でした。