短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はアイス食べて寝よう

❁ なんで今日じゃないといけないんだろうな、って 明日があるような人にしか言えないんですね。 いろんなことを先送りにしたくて 今日はもうこれで限界なので勘弁してくれって 時折どころじゃなく毎日のように思ってしまうわけです。 また昨日と同じ今日が、…

登場人物二番目の方からずっと

❁ 生きるのは自分自身なのになあ。 ご存知かもしれませんが、最近は遠い未来を考えることが 一日の大体を占めるようになりました、不本意ですが。 なんでこういう時に、きっと出てくるのであろう 自分じゃない誰かのことを考えてしまうのでしょう。 もしかす…

明日が来ないなんて思ったことがなかった

❁ 思い出になんかならなくていいけど。 今日、ものすっごく考えていました。 近い将来のこと、もう少し遠い将来のこと。 ずっと、やりたいことはある状態のまま生きてきました。 誰の役に立つことでもないけれど、ちゃんとやりたいもの 部活もそうバイトもそ…

In the past

❁ 早く大人になりたいと、大人になんかなりたくないが 交錯したまんまで知らぬ間に時が過ぎていました。 昔好きだったものがちゃんと「だったもの」になり 昔毎日一緒にいた人に懐かしさを感じるようになり 綺麗に色褪せて埃をかぶるようになりました。 もし…

スカート

❁ 昔はどうしても、だめだったもの。 似合わない。もうその歳で。 やめとけば?って言われるよりも やめとめばいいのにって思われるのが怖くて 知らないうちに言われてるのが怖くて いつまでたっても守りに入ってしまう。 誰にどう見られたいか、ではなくて …

ワスレモノ

❁ 最近ものすごい忘れっぽいんですよ。 昨日のこともわからなくなって 明日のこともわからないので 今日のことを思い出そうとするのですが なかなかうまくいかない。 数分前の自分の気持ちを考えても それなりの答えさえも出てこなかったり 数秒前の決意を固…

口に苦し

❁ 変わって欲しくないものが変わった時、 貴方はどういう反応をするのでしょうか。 ずっと昔に大好きだったもの。 今でも、それなりに好きなんですけど 以前と同じような感情で見ることができなくなったもの。 なんでそうなったんだろう、と聞かれる度に 「…

単純

❁ 私、ものすごく単純なんです。 だから不意の一言ですぐ傷ついてしまう時もあるし 誰かの意見にすぐなるほどと思ってしまうし ちょっとしたことですぐもやっとするし 自分のことを好きな人のことが勿論好きですし。 もう少しこう、一筋縄ではいかないという…

自己責任

❁ 人は人、自分は自分。 なんとも当たり前そうで、なんとも証明し難いです。 もしそうだとして、そうであるのに なんだかんだ自分ってなんなんだろうなあと考えてしまいます。 他人の人生じゃないんだから、自分らしく生きろよと 時たま不意に誰かに言われた…

カント

❁ イマヌエル・カント。 西洋哲学史を辿れば必ずと言っていいほど 出てくる著名すぎるドイツの哲学者です。 誠に申し訳ないのですが、 この方の思想や考え方をきちんと学んだことはなく 本当に少し触れた程度なので、大したことが言えなくて。 でもここで名…

感度

❁ 本日は二回更新ですね、お忘れなきを。 私がこれを忘れてしまう理由は2つくらいあって ひとつは、頭がいっぱいいっぱいになって やること全部ようやく消化したと思ってしまえば 先に脳が一日の終わりを告げてお休みしてしまうとき。 ふたつは、逆に何もな…

備忘録

❁ 今日のことは今日のうちに消化しないと。 こうやって備忘録を書くきっかけでもあったことですが。 その時にふわっとさらっと思ったことって 大事だなあ、なんて思っても一瞬のうちに忘れたり。 なんて思ってどういう言葉で脳内再生したっけ、って 直ぐ本当…

Today

❁ まだ寒さが残る毎日ですね。 今日も知らぬ間に夜になりました。 少し開けた窓から入ってくる冷気が 嬉しいような、悲しいような。 目に見えないからこそ、わからなくなる。 時間ってなんなんでしょう、存在するのでしょうか。 今日はわかりやすく早く過ぎ…

shoes

❁ こんな時間に更新ですが、 夜中の戯言だと思って流してやって下さいね。 ふと、そういえば一月の更新しなかった 1日を後悔して、大分と悔やんでしまったので 珍しく日付を超えても未だ冴え渡っている 頭と思考にご登場頂こうと思います。 流れるように月日…

分からないもの

❁ 私のことなんか、私しかわからないのよ。 貴方のことは分からないし なんなら家族の事だって分からないし 友達、親戚、そう、赤の他人なら尚更分からない。 分かりたくないんじゃなくて、分からない。 だって、たまに自分のことも分からないじゃないですか…

others

❁ いいなあ、と思ったら負けなのかもしれない。 他人と比べるな、羨ましがるな、と ここ数年間で何度自分に言い聞かせたことでしょう。 自分は自分、他人と自分を比べた時点で 正直負けたようなものです、誰にとは言いませんが。 でも、ちょっとばかりは見え…

アクセル全開のち急ブレーキ

❁ 焦らないで良いよって、あれだけ言ったのに。 だってね、仕方ないと思うんですよ私は。 未来っていうのは、今日の積み重ねでしょ? 昨日はああやって、今日がこうやって終わったら 明日の自分が、がっくしするのものすごく目に見えてるしねえ。 まだあるま…

しゃかい

❁ 私、社会的動物であります。 でも、社会って一体なんなのかよくわかりません。 家にある小学生の時に貰った日本標準の国語辞典には ①世の中。世間。 ②互いに助け合って暮らしている人々の集まりや生活。 ③同じ仲間や人々の集まり。 ④教科の「社会科」の略…

freedom of expression

❁ 簡単に表現の自由が保障される時代になりましたね。 あれは駄目でこれは善くて、うん、いや、絶対そうで。 あんなこと言う奴がいるけど、そんなの関係ないって。 こんな奴の考え方はそもそもが間違っているんだよな。 本当に、簡単になんでも言える世の中…

who i am

❁ 私は、何をもってして私になるのだろうか。 人間の存在意義とか考えたりするわけです、偶に。 答えらしき答えが出たことがないので、こうやって コンスタントに脳内議題に上がるわけですが。 そもそもどうやったら自分が自分であることを証明できるんでし…

最近の悩みのようなこと

❁ 最近、言葉を発するのが少し怖くなってきました。 あたまのなかもころころと変わります あたまを占める事柄も日替わりだし さっき見たもの感じたものに引っ張られて あっちにいったりこっちにいったりしていて。 ふと思い返した時、あの日の私と今日の私は…

パジャマ

❁ 私、これらのことあまり好きじゃないんですよ。 だってなんだか、すごく気を取られてしまうというか 柔らかくて丁度良い適当さにつられてしまって なんだか自分まで力が入らなくなってしまうんですよね。 まあいっか、が積み重なってしまうときは 大抵身に…

あなたがここにいるりゆう

❁ ねえ、ひとつ質問いいですか。 貴方、なんのために今そうしてるの? 基本的にポジティブな感情はほぼほぼ無条件に 理由なく肯定したいですし、正にそういう時に whyを投げかけられても、答える気にもならない。 なんでそれをするの?って聞かれても、 楽し…

bored or boring

❁ つまらない、と思う自分がいることが つまらない自分がいる証だなあと思うわけです。 気分の上がり下がりは人間の摂理で この感情達の差異は当然だと思うのですよ。 なんとなく寂しくて寝れない夜も なんとなく目覚めたくない朝も 理由があるのか知らない…

思ったことは口に出す

❁ 思っているのだから、仕方ないじゃない。 「言いすぎだし、他の人にも言ってるとさ、 本当にそう思ってるのかわからなくなるんだよね〜 やめといた方がいいよそれ」 数年前に、とある人から言われた台詞です。 正直、何処の誰に言われたのかははっきりと覚…

OVER

❁ どうも、過信しすぎているような気がします。 自分が見ている世界が世界の本質であって正しくて 他人は自分の行いによりきちんと変化してくれて 自分の当たり前は向こうの当たり前で、だなんて。 本当にそうかという保証の無いものばかり。 「本当」を証明…

いつものあたし

❁ 反面教師、それさえもなれないようじゃねえ。 もっとこうしたらいいのに、勿体無いなあ こんなことくらいすぐわかるはずなのに、不思議だなあ それはちょっと違うんじゃない、わかんないかなあ。 それらのことを感じるタイミングで、自分はまだまだだなと…

PROCESS

❁ 頻繁なる加工が蔓延する社会でございます。 昔は純粋にテレビからもらえる情報をそのままに 単純に受け取って身体に染み込ませていたものです。 ニュースも、バラエティも、大好きなドラマも、全部 ありのまま受け取って、いろんな感情を抱いたものです。 …

それはそれか

❁ 歪み、正しさ、どれがどれでしょう。 富士山の頂上からみる今日の世界と 家のベランダからみる今日の世界は きっと、同じであるのはそうなんですが なんだかきっと、少し違うんですよね。 また、なに当たり前のこと言ってるのか だなんて言われてしまいそ…

pretend

❁ 簡単なことばかりを、していたくはない。 びっくりするくらい簡単なんですよね、 知ったかぶりをすることも 知ったようなふりをすることも それらを振りかざしてしまうのも。 びっくりするくらい難しいんですよね、 突き詰めた答えを出すことも 私知らない…