短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

自己責任

 

 

 

 

人は人、自分は自分。

 

 

 

なんとも当たり前そうで、なんとも証明し難いです。

もしそうだとして、そうであるのに

なんだかんだ自分ってなんなんだろうなあと考えてしまいます。

 

 

 

他人の人生じゃないんだから、自分らしく生きろよと

時たま不意に誰かに言われたりもするのですが

(それこそ映像やら本やらでの偶然の出会いも含めて)

どこまで自分勝手に生きればいいんでしょうと考えてしまいます。

 

 

 

それもこれも、全部考え方次第だとは思うのです。

 

 

 

少し前に、「誰かの居場所を作ってあげたい」と言えば

それは自分勝手じゃなく、他人想いなのでは?と返されました。

 

 

 

そうじゃない。

 

 

 

私は「誰かの居場所になれる自分」でいたくて

作ってあげたいから作れるように頑張るのであるし

助けたいから助ける、なりたいからなれるように努力するのであります。

誰かのために、自分を犠牲にしようなんて思ったことはありません。

誰かのために、自分を抑えてって考えて行動していません。

全部自分がしたいように行動してるだけです。

 

 

 

人助けは究極の自己犠牲だと言う人もいるでしょう。

自分の時間や労力を人に分配しているのだから

きっとそうなのかもしれません。

でもその行動をしたのは自分です、判断したのは自分です。

強制的にしないと行けないことも勿論あるかもしれませんが

自由権が保証される我が国では基本的に自分の意思で決められるのです。

 

 

 

 

だから、人助けとかじゃないんです。

自分がしたくて、やっているんです。

 

 

 

究極の自己責任なんです。

 

 

 

 

だから今日も、自分の行動にしっかり責任を持って

誰かのせいにすることなく生きようと思います。

 

 

 

茉莉花でした。