短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

しないように

❁ 月の終わりにここに来るたび、 その月の最後の日付を見るたびに、 今月の終わりが何故か妙に物悲しく思えます。 いつも、があることがこんなに素晴らしいことなのか あれほどまでに何度も言い続けていた台詞だけれど 結局それを思いなおすたびに、毎度の如…

鈍痛

❁ ないと思ったら、ない気もするし でもあると思ったらあるかもしれない そんな曖昧なものばかりの毎日。 私たちが信じているものって あまりにも実存していないものが多すぎる。 正義、価値、法律、地位や権力。 ここにあるということを証明することが よく…

かならず

❁ 不必要でもなければ必要でもない。 紙切れか何かで切ってしまって赤くなった 右手の親指の付け根が気になる本日。 ゴールデンウィーク中の郵送って 通常通り動いてくれるのだろうか でも郵送員の方、忙しくなるのかなあ、とか。 大抵の心配事は起こらない…

モノトコト

❁ 宝石よりも、ほしいもの。 人間という大きな括りで捉えるわけではなく あくまで私個人の話として、なんですが なくなってしまうコトよりも、なくならないモノに 何かと時間やお金をかけてしまうのはなんででしょう。 残らないから、残念なのでしょうか。 …

it

❁ 曖昧だからこそ、なもの。 それ、という言葉は 所謂指示語としての機能を果たしますが 私は割とそういう用途で使っていなくて 寧ろ曖昧な、明言を避けるような時に 若しくは特に何も考えていなくて 誰かに想像をしてもらって委ねたい時に それ、という言葉…

タイムイング

❁ 今はそういう、タイミングなのかもしれない。 毎年、新生活が始まって少ししてからの 丁度四月が終わりかけるこの時期くらいに いろんなものを買い替えたり、新しくしたり そういう分岐点みたいなものがやってきます。 新学期にいろいろと、それを口実に …

ミラーボール

❁ 誰もあなたの代わりになんかなれないけど あなたを映し出すことはできてしまう。 自分と割と似ている人なんか 実際のところあまりいないのだと思うし 全てをわかってくれる人なんて 逆にいる方がおかしいと思うんですが、 (わからない上で、理解しようとす…

きおく

❁ 今日は、ほとんどの記憶がないです。 朝起きてからの記憶はほぼないですし 覚えているのは、いつもと同じホームに立ったのに 何故か逆方向の電車に乗ってしまって 30分程度かけて戻ったことくらいで (たった30分でなんとかなっただけましですね) あの後の…

魔法

❁ 必要か不必要かは、よくわからない。 マスクをしながら流暢に話す、ということは こんなに息ができなくなるものなのかと マスク生活一年以上になりつつも、ようやく 気付いた今日でございました。 そもそも、声があるってことは 言葉があってそれで伝えら…

代わりばんこ

❁ なんだかわからないようなものしか この世にないんじゃないかと思ってしまう。 最近は、自分の欲求に正直な日と それじゃあいけないって落ち込む日が 代わりばんこでやってくるのですが それが本当に気持ち悪くてですね。 本当の自分はどっちなんだろうっ…

過去のこと

❁ 信号待ちの時、私の後ろにいた男の子と その隣で自転車にまたがる大人の方が、 男の子が最近ハマっているらしい 昔の某ゲームの名前を口に出していました。 私の小さな頃、どんずばでやっていた ゲームの名前だったことは、信じられませんでした。 私の小…

スギ

❁ スマートフォンのフィルムを貼り替えました。 買ってからそこまで経ってないのにもかかわらず おっちょこちょい、というよりせっかちで あとついでに学習しない性格のせいですね。 人生を生き急ぎすぎるのは良くない。 転ぶなら尻もちより前のめりで、の精…

ニモ

❁ 他の誰にも、なこと。 他の誰にも負けなくて 他の誰にも胸を張れて 他の誰にもかぶりがないもの。 そんなものを無理矢理探して あれもなければこれもない あれも負けててこれも違うし と、頭を悩ませてきました。 解決してるわけもなく、現在進行形で。 そ…

なんでもない

❁ 全部が全部、過去のこと。 懐かしむ、という行為のことを そこまで好いていないのは 何かしらの理由があると思うんです。 勿論、友達や家族と一緒になって あの時はこうだった、と共有することだけを 懐かしむ、と表現するのであれば それはそれは楽しい時…

なにもない

❁ 例えば、世界には。 私よりも優れている人が山ほどいて 私よりも頑張っている人もわんさかいて 私よりも知識があって社会貢献をしている人が もう数えられないくらいたくさんいる。 一番になる、っていうのは とてつもなく難しいんだろうなと思います。 井…

優しくありたい

❁ もし自分に子供ができたとしたら 優、という名前をつけたくて 「ゆう」と呼ぶか「まさる」と呼ぶか それだけを必死に考えていた時もあったな。 多分これ、高校1年生くらいのことです。 自分に厳しく、他人に優しく。 よく言われるあるべき姿の一例です。 …

エビデンス

❁ いつだって欲しいものは、たしかなもの。 わからない、ということ 曖昧である、ということ 明日に保障なんてない、ということ この世にはわからないことばかりなのに なんでこんなに、変わらないままなのだろうか わからないことに慣れないままなのだろう…

ねいしょん

❁ たまに自分は、2人以上いるんじゃないか って、謎すぎる妄想を始めることがあります。 自分を一番わかっているのは自分だろうけど 自分のことを全てわかっているのも自分、 なんてこと、全然ないんじゃないかと思います。 今日はいつもよりどこか客観的で…

face

❁ 人は意外と、顔に出るものだ。 人見知りをしないようでしている私にとって まだあまり知らない誰かの顔色はとても怖い。 でも、その後に少しずつだけど現れる笑顔や、 口数が多くなることとかそれそのものに これほどまで安堵することはないんじゃないか …

透明

❁ 最近の個人的ヒットワードです。 ここ最近、春と呼べる季節になってから 気持ちも少しずつですが、軽やかになっています。 勿論立ち直れない日もありますが。笑 少しずつしっかりと、前向きになっています。 とか言って、明日のブログが負のオーラ満載で …

ゆらぎ

❁ 流れる、とゆらぐ、の違いを どうにかして表現したいものです。 何事も、わからないことが苦手で どちらかはっきりしていないことが どちらにも振り切っていないことが 割と好きなはずなのに、もどかしくて。 はっきりしないものを追いかけるはずなのに 気…

無名の日

❁ 眠たさを抑え込みながらも、 今日もこっそり、つらつらと。 時間の流れが、今日と昨日で違うのではないか そう思ってしまうことがよくあります、よね? いつも聴いている曲も、なんだか 今日と昨日では、速さや聴こえるサウンドが 違うような気がしてしま…

見せないもの

❁ 見えていないものの方が魅力的に見えるのは どうもないものねだりすぎる気がします。 よく知らないものの方が よく見知ったものと対比して 不思議と魅力的に見える時があります。 知らない、という要素それ自体が こんなにも印象を変えてしまうのかと びっ…

多層構造

❁ 自分が自分じゃないみたいだ、なんて そんな珍しいものでもなんでもないよな。 私はよく、自分のことを どこかで調べて確認する義務感に駆られます。 そうしないと、自分がどんなひとで 一体誰なのかがわからなくなる気がするのです。 どんな性格かもわか…

忘却の彼方

❁ 今日の午前にこれを書こう!と思っていたものが あったはずなんですけど、最早それさえも めちゃくちゃに曖昧で、恐ろしい感覚です。 私、本当に忘れっぽくて。 こんなところに書きもしなければ 今日何を感じて何を食べたかさえも 多分すぐ忘却の彼方なん…

戦もできぬ

❁ 本日も、食欲旺盛です。 13時過ぎにかき込んだご飯はどこへやら まだ夜ご飯にありつけてもいない お腹が空いて仕方ない状況でお送りしております。 人間の三大欲求、など言いますが 本当に食欲は恐ろしいものですよね。 お腹が空いてるだけで何もできませ…

投資

❁ 明日からのために、 今日のことは今日のうちに! 突然ですが、最近思うこと。 お金かかることありすぎじゃないですか? 当然すぎることを言うのですが この社会で生きるためには、きっと それなりにお金がないと生きていけず ありがたいことにそれができる…

貴方次第

❁ 自称も、他称も、変わらないのよねって。 私はわかりやすく顔に出るタイプです。 思ってることが本当にわかりやすく顔に出て 機嫌悪い時とか、怒ってたり悲しい時とか わかりやすく顔に出るタイプなんです。 だからこそ、みんなにわかりやすいねって 人騙…

distance

❁ 大人も子供も、もう十分だ。 最近怖くなったことは 泣いている理由をわかるようになったこと。 ああこういう感情で泣いているんだなって 経験則から予想できるようになったこと。 すぐ出てきてすぐ引っ込む涙と 生まれてきてからずっと付き合っているので …

淡い

❁ はっぴーすぷりんぐ。 4月は、始まりの月。 なんだか当たり前のように そう感じている自分がいます。 月の始まりやなにかの始まりにあやかって 今日から何かを頑張ると決めがちですが それが一番し易い月が4月な気がします。 過ごしやすい気温のせいか、暖…