短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

なにもない

 

 

 

 

例えば、世界には。

 

 

 

私よりも優れている人が山ほどいて

私よりも頑張っている人もわんさかいて

私よりも知識があって社会貢献をしている人が

もう数えられないくらいたくさんいる。

一番になる、っていうのは

とてつもなく難しいんだろうなと思います。

 

 

 

井の中の蛙でいられるのであれば、

きっと特にこんな考え方をすることもなく

ある程度の自尊心と自己肯定感を持ちながら

他人に助けられて生きられるのでしょう。

でもそうじゃないから、そうじゃないように

今の社会も、今の自分も作られているから

自分はなんにもすごくなんかないってことを

わかりやすく知る機会が多すぎるから

なんだか、悲しくなっちゃうよねって。

 

 

 

雨音が聞こえます。

 

 

 

結局、私は私の何を後悔していて

何に対してプライドを持っているんでしょうか。

 

 

 

くだらないプライドなんか捨ててしまって

誰とも比べられないような生き方を

誰かが側にいるということを大切にしながら

比べる必要なんかないような人生を。

 

 

 

茉莉花でした。