短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ベージュとブラウン

❁ 敢えて着ていない色。 黒と白とグレーとネイビー だいたいここらへんばかりを着ています 理由は単に落ち着くから、失敗が少ないから。 挑戦も大事だけれど、そこまで重要視してない。 ここ最近は、ベージュとかブラウンが お洋服でも流行りのベーシックと…

頑張り屋さん

❁ 褒められているけれど。 努力家だね、頑張っているね。 ありがたいことに度々言われます。 努力しないでいることが辛いから 努力してる最中の辛さから逃げたくても 結局努力しなかった方の辛さの方が大きいから だから努力せざるを得ない、みたいな よくわ…

可愛

❁ 自分の機嫌は自分でとります なんて、なかなかに理想ですよねえ。 ルッキズムが嫌いです。 人は見た目が100%なんて言うけれど 人は外見よりも中身とも言いますし、 外見は内面の一番外側とも言います。 ルッキズムとは一生離れられず 上手く付き合わな…

❁ 一年ぶり、早いのか遅いのか。 一年ぶりに、去年ちょっと頑張って買った コートをきちんとおろして袖を通しました。 肩にずっしり、重さがのしかかりました。 この重さで、ようやく、冬を感じます。 去年の冬となにが違うのでしょう。 人混みの多さ?間違…

蕎麦

❁ なんだろうなあ、と思いますよねえ。 完全に記憶の彼方に飛び去ってしまい 昨日のブログをかけていないことを猛省しながら 本日も中身のないブログを書き始めます。 年越しそば以外に、蕎麦を食べたことが ここ数年なかったんですけど 今日久しぶりに、大…

むーぶ

❁ 今日は電車に乗る日。 このご時世のせいで、なかなか電車に乗らず 一年前の半分以下の乗車頻度なんですが 毎週水曜日は電車に乗っています。 あ、もちろん用があるからなんですけど。 昔、と言ってもたった一年前までは 当たり前だったこの道たちが なんと…

ノンフィクション

❁ 難しいなあ、呆気なくて。 退屈だなあ、と思う。 ドラマや小説の世界に、 フィクションの世界に慣れたのだろうか。 自分の生活が、あまりにも単調で 退屈で、特に大したイベントもなくて ちょっと憂鬱になるんだよなあ、きっと。 悲しいも、嬉しいも、どこ…

浮遊

❁ 浮遊する感情の行く末は一体。 嘘か本当か知らないんですけど 誰かさんから聞いた話によると 人の怒りは7秒で消えるそうです。 じゃあなんでこんなに わかりやすく見えるところに 鳴り止まないアラームのように 怒りがきちんと存在し続けて 自分たちの目…

心臓が4つあればいいなあ

❁ 何事も、ほどほどに。 本当につい最近まで 悲しいことや辛いことはなるだけ少なく それに比例して楽しいことや嬉しいことは なるだけたくさん、もらえるだけ もらっておいた方がいい派でした。 現代社会だと多分この考え方 結構スタンダードだと思うんです…

知らない言語

❁ 音を楽しむ。 邦楽を聴くとき、基本的には 歌詞を重視しているんですけど。 それはちょっと窮屈に思う日があります。 あんまりずっしりと音楽に 酔いしれたくないとき、と言いますか。 じゃあ音楽聴くなよ、って話ですが BGMが欲しいんですよね、我儘です…

フリーライダー

❁ そんなもの、と笑われてもいい。 みんなが同じような毎日を過ごして みんなが同じような思想感情を抱いて。 だれも仲間外れにされないけれど 抜きん出ることも逸れていくこともない。 そんなロボットみたいな生活を望んではいない。 平等と自由のバランス…

腹が空かなくては

❁ 安堵。 最近、あまりお腹が空かなくて 朝起きてもそんなにだし お昼になってもそんなにだし 何か食べないといけないのはわかってるけど あんまり食べる気にならないというか。 だから、夕方ごろにお腹が空くと 真っ先に安心します、ああよかったって。 お…

DO

❁ そこじゃない、と思いつつ。 いろんな人といろんな時間に 簡単に繋がってる「ぽく」なれる時代。 いろんな人と関わってるような気がして 自分の意見をあれこれ伝えられる気がして 自己の意見の表明をこれでもかと 保障されているような気になる。 これはど…

みっともない

❁ 余裕がないといけない。 義務じゃなくて、必要、という意味で。 人のことを羨むことは、 決して悪い感情ではないと思います。 だって、それくらいその人が 特別で素晴らしいってことでしょう? とっても素敵じゃないですか。 だけど、人のことを妬むことは…

笑い

❁ やりすぎ禁物って習ったけれど。 へらへらしてるってほどではないんですけど 耐えられなくて笑ってしまうんですよね。 知らない人と話す時、堅苦しい雰囲気の時 緊張してる時、他者に接する時、いつでも。 笑わなくていい時でも、頷くだけでいい時も なん…

光り

❁ 全てを知るなんて、到底できないものなのだ。 わざわざ、見知らぬ誰かに 心を許してもいない誰かに 自分の挫折や苦しさや壁なんかを 飄々と晒すことなんてできない。 誰かを励ますために少しばかりのそれを 引き出して話したり、美談にしたり それくらいの…

抱きしめてあげていいのか

❁ 胸がぎゅっとなるって、こういうことだな。 わかってもらえないと嘆くことがある わかってるはずなのにと嘆くこともある でもそれは子どものやることだなあと 一蹴されたり、逆に一蹴することもある。 主観と客観って、完全に割り切れるわけないのに どう…

熟す

❁ 結局のところ、適材適所、みたいな。 自分、まだまだ青いな、と思うことがあります。 人間的にもそうであることを痛感したりするし シンプルに勉強不足なことが多いんだなあと。 未熟な様を、まだまだ青いと表現しますが ここでいう青色は、そのところどう…

1日遅れの

❁ うっかり、そんなところも悪くはないです。 数日前から、そろそろこのブログを書き始めて 丸1年になるんだなあと噛み締めつつ、 一度整理をするタイミングでもあるなあと とりあえず1年経ちましたブログを書こうと そう思っていた、んですけど。 1年経った…

愛する怠け

❁ 甘えたい日もあるよ、多分だけど。 二日連続です。 二日連続で、やっていけないことをしました。 チョコレート、21時以降に何粒か 二日連続で、食べちゃいました。 あーもう、すんごいびっくりです。 こんな夜に食べたらお肌の調子が心配で 微妙な罪悪感が…

sweet

❁ 理由をここに求めるのは、ナンセンスだと思います。 最近はめちゃくちゃ甘いものが食べたい。 キャラメルラテを選んで買ってしまうのも プリンが食べたいって言い続けるのも SNSで美味しそうなモンブランを見つけて 食べに行きたいとうだうだ言うのも。 通…

プリンシパル

❁ ファーストフード店の ハンバーガーの匂い、毒のように空腹を誘いますね。 肯定って大事だなあ、なんて 当たり前と言われそうなことをつくづく思います。 承認欲求なり自己肯定感なり なんやらかんやら、最近よく言われますが あるないとか、どういう風に…

❁ 日が落ちるのがとっても早くなりました。 17時にでもなれば、あたりが暗くなりました。 ああ、もうこんな季節なんだと思います。 今年がもう、2ヶ月もないことがわかりました。 年末の予定が少しずつ決まっていきます。 ああ、もうこんな季節なんだと思い…

なんだったっけ

❁ おっと、もうこんな時間。 頭が痛くなるくらいまで寝ていたり ぼーっとSNSを見たまま過ごしたり 録画していたテレビを見ていたり 必要以上の何かをしてしまったり。 そういう時に、 ああ、何しているんだろう。 って、ふと我に帰る時間。 この世で一番嫌い…

songs

❁ 記憶は、あまりにも脆くて強い。 一日中何度も何度も繰り返して聴き続けた曲も 初めて買ったケータイで着メロにしていた曲も 高校の時に文化祭で使った幾つもの曲だって、 今となっては毎日聴く曲じゃなかったりする。 曲名もすぐ思い出せないのもあるし …

キーボードとかぐや姫

❁ やっば、二日連続深夜更新ですって。 睡眠時間はたっぷりとれているので あまり必要以上に心配しないでおこうと思いつつも 経験上、あまりいいものではないので 自戒を込めた、皮肉っぽい感じです。 つい最近、幼少期に無駄に憧れていたものとして ヒール…

never want to be

❁ 夜中のたわごと。 大人って、なんだか狡いよねえ。 自分がむかし、とうの昔、子どものころに されて嫌だったようなあれもこれも 全部忘れてこっちにしてくるもの。 なのになぜか都合のいいように 昔は〜って、あの頃は〜って毎度のごとく 一つ残さず覚えて…

take it easy

❁ どっちもどっち。 最近は、考えないといけないことが多いですね。 他人の意見がわかりやすく見えるようになったり 今までの当たり前がいい意味で塗り替えられたり 新しい風が吹く、とはこういうことでしょうか。 うーん、ちょっとだけ違う気もしている。 …

プリンとチーズケーキ

❁ 理由は深く考えたくない。 いつ、どんなタイミングで好きになったか 思い出もエピソードもなんにもないけれど 生まれてからずっと好きってわけじゃないけれど 気が付いたら好きでよく手に取っているもの。 私でいう、 プッチンしないちょっと硬めのプリン…

アップデート

❁ きちんと、変わっていたい。 自分を構成する細胞が日々変わっていく中 自分自身はどれくらいの進歩を遂げているのか。 自分が心底嫌いだった頃と変わらずに 自分を正当化して生きているのでしょうか。 久しぶりに会った友人は 変わらなくて安心したのとと…