短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

フリーライダー

 

 

 

そんなもの、と笑われてもいい。

 

 

 

みんなが同じような毎日を過ごして

みんなが同じような思想感情を抱いて。

だれも仲間外れにされないけれど

抜きん出ることも逸れていくこともない。

そんなロボットみたいな生活を望んではいない。

平等と自由のバランスは、いつだって難しい。

 

 

 

私だって、ずるっこをしてしまえば

今よりもっと楽に得することがあるかもしれない。

もう少し簡単に生きる方法があったり

社会的に優位に立てることもあるかもしれない。

こっちの方が楽なのに、得するのにと

高笑いしながら見物する方になれるかもしれない。

 

 

 

だけれど、どうしてもそれになりたくないんだよなあ。

 

 

 

お金や時間やその他諸々得すること

得られることもたくさんあるかもしれないけど

私はそれ以上に欲しいものがある。

 

 

 

それは、きちんといられる自分そのものだ。

 

 

 

ルールなんて守って何になるんだろう

誰かがずるをしてルールを守らないのであれば

守らない方が賢いんじゃないのだろうか、と

悪魔なのか天使なのかわからない誰かが囁きますが。

違うんです、私そんなところで賢くなくていい。

 

 

 

ちゃんと守っていられる自分でいたいんです。

正しいと思うことを正しいとしていられる

ずるだと思うことをしないと選択できるような

そういう人でいたいから、守るんです。

どうせ、損をすることもあります。

でもそれはみんなそうなんです、変わらないんです。

お金や時間やその他諸々得すること

私は得られないかもしれないけれど

その分他の大事なものを得ることができる。

そっちがほしいから、こっちを選ぶんです。

 

 

 

いい子ぶってると言われてもいいし

世の中甘く見てると言われてもいい。

自分が正しいと思って選択したかった道を

選んで何が悪いんだろうか。

だから、ずるだと思うことはしたくないし

私がずるだと思うことを心からずるだと思わないなら

全然していいし、寧ろした方がいいと思います。

正しい、ってなんだろうって考えながら

自分の選択に自分の責任で乗っかっていきたいです。

 

 

 

茉莉花でした。