短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

頑張り屋さん

 

 

 

 

褒められているけれど。

 

 

 

努力家だね、頑張っているね。

ありがたいことに度々言われます。

 

 

 

努力しないでいることが辛いから

努力してる最中の辛さから逃げたくても

結局努力しなかった方の辛さの方が大きいから

だから努力せざるを得ない、みたいな

よくわからない理論で努力をしています。

 

 

 

私は、こうありたい願望が強すぎるらしいです。

これを頑張っている自分でいたい

やるんだったら何事も手を抜きたくない

それなりのアウトプットを出さないといけない

wantとmustがぐっちゃぐちゃになる

よくわからない思考らしいです。

好きだからするんだけど、それは勿論だけど

それと同等に、やらないと自分が自分を

嫌いになっちゃう気がしてしまうから。

大したレベル感でもないのだけれど

自己満足レベルで満足するまではやりたいんです。

 

 

 

でも、みっともないんですよね。

頑張ってるね、努力家だねって言われる度に

ああ、私は努力してるように見えるんだなあ

努力をあからさまに見せつけているんだなあ

努力しないとやっていけない人間なんだなあ

「みんなの前で」、頑張ってる人なんだなあ

なんだか悲しくなっちゃいました。

 

 

 

努力はすべきだと思うけれど

見せびらかすものではないじゃないですか。

みっともないというか、恥ずかしいというか。

でも、頑張らないとって声に出さないと

頑張れない自分もいるんですよね

ああこれがもっとみっともないのよね。

 

 

 

頑張ってように見えない頑張りかた

頑張ってることを見せない頑張りかた

まだまだ習得に時間がかかりそうです。

 

 

 

本日は二本立てかな、

また夜にお会いしましょう。

 

 

 

茉莉花でした。