短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

蕎麦

 

 

 

 

なんだろうなあ、と思いますよねえ。

 

 

 

完全に記憶の彼方に飛び去ってしまい

昨日のブログをかけていないことを猛省しながら

本日も中身のないブログを書き始めます。

 

 

 

年越しそば以外に、蕎麦を食べたことが

ここ数年なかったんですけど

今日久しぶりに、大晦日以外に蕎麦を食べました。

 

 

 

本来私は蕎麦があまり好きではなくて

年越しでも海老天を添えてもらってようやく

食べる気を出すような人間なんですが、

今日は鴨でした、余裕で食べきりました。

海老がなくても、いや多分鴨がなくても

食べきれてしまうなあと思う味でした。

 

 

 

好みの変化なんですかね、

自分が大人になったんですかね。

否、という気はしていますが。

 

 

 

同じ人間のはずなのに

昨日と今日と明日とでは

また違う私がいるんですもん。

変だなあ、なんだかなあと

気持ちの悪い気分になりました。

 

 

 

明日蕎麦を食べたら、また今日と

同じように食べられるんでしょうか。

 

 

 

今日許せたものが許せなくなったり

今日知らんぷりをしていたものができなくなったり

今日喜んだことが喜べなくなったり。

 

 

 

今日、明日なんて概念は

ただ人間が日の落ち加減を見て

勝手に決めているだけなのに、

それで私たちは微妙に変化し続けて

また違った自分なのかのように

また同じような生活を進んでいく。

 

 

 

なんだかなあ、と思ったりしますね。

 

 

 

茉莉花でした。