短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

distance

 

 

 

 

大人も子供も、もう十分だ。

 

 

 

最近怖くなったことは

泣いている理由をわかるようになったこと。

ああこういう感情で泣いているんだなって

経験則から予想できるようになったこと。

すぐ出てきてすぐ引っ込む涙と

生まれてきてからずっと付き合っているので

これはこれでいいことなのかもしれないけど、

なんだか急に冷めた人になったみたいで

ちょっとだけ自分のことが怖くなりました。

 

 

 

私が変わったのか、周りが変わったのか

わからない時が一番よかったなって。

どっちに責任もなくって、非もなくって

だからこそ誰のことも責めずに済んだ時が

一番平和で安全だったのかもしれない。

経験が増えて、感じたことのある感情も増えて

だからこそ、勝手に予測する癖がついて。

それじゃあ、なんだか本当に

つまらなくてカタイ人間になってしまう気がする。

 

 

 

変わってしまって手放したものがあって

少し距離を置いたものも勿論あって。

それとの距離をおいたのは自分だって

そんな自分に責任も自由もあるって

わかっているからこそ、たまに、ごくたまに

自分の選択を見直してみたくなりますね。

 

 

 

茉莉花でした。