短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

私が私でよかったこと

 

 

 

 

昨日の最後の一行を回収するかのように

本日はポジティブシンキングで参ります。

 

 

 

本日も自分語りが多めです、ご了承を。

 

 

 

さて。

自分が自分に対して、これは周りに比べても

かなり顕著なんじゃないか、と思うことのひとつが

「誰かの感情を吸い取って、自分のものにしてしまう」

ことなんですね、表現が難しいんですけど。

 

 

 

ドラマでも映画でも周りのお友達のことでも

特に感情移入をすればするほど、なんですが

勝手にその人の置かれている環境や感情に

ぬるっと入り込んで、そのまま勝手に

解釈して勝手に喜んだ悲しんだりします。

だからドラマでもすーぐ泣いちゃいますし

感情や情報が多すぎるものに出会うと

それ自体がもちろん素敵なことに変わりはないし

シンプルに楽しむこともできるんですが

終わってから、なんだかちょっと疲れちゃいます。

クールダウンに時間がかかりすぎてしまうことに

少しネガティブな感情を抱いていたんです。

 

 

 

さらにいうと、その人の感情や性格を

そのまま自分に持ってかえってきちゃうのですから

なんだか毎日性格が少しずつ違う気がして

自分でも自分のことを、掴み所がないというか

感情の上げ下げのタイミングが予測できないというか

こいつわけわからないよなあ、って感じで。

 

 

 

本当にこれ、結構なお悩みなんですよ。

悲しい時はとことん落ちるところまで落ちるし

なんだか無性にイライラする時もあるけど

でもそのイライラの根源は私に関係ないもので

じゃあどうやって改善すればいいの!って。笑

文末に笑をつけたくなるけどそれどころじゃない。

 

 

 

正直なところ、マイナスに動く方が多くて

取っ払いたいなあと思うような部分ではありますが。

こういう要素を持っててよかったなあ、と思う

そういうタイミングが唯一、あります。

 

 

 

勝手に人の感情をトレースできちゃうので

その分、嬉しいや楽しいもたくさん増えるし

そして何よりいいことが、なんとですね

私がいいなあ、素敵だなあって思った人の

性格がなんとなく憑依してくれること!

…何言ってんだこいつって感じですよね。

こう、表現できないのがすごいもどかしくて

なんだかファンタジックになりますが。

 

 

 

穏やかでいいなあ〜って人の姿をずっと見てると

どことなく自分もその日は穏やかでいられますし

無邪気で楽しそうだな〜って人を好きになれば

私もなんだか無邪気に楽しいことができます。

その人の類い稀なるセンスについてのことは

どうにかならないことも多々ありますけど

自分の気分のコントロールが不可能な故、

そういうポジティブコントロールも不可能なので

ふとした時に、あ、これいい波がきている!と

余計に調子が上がっていくのです。

 

 

 

今日はそんな、いい意味の方で

コントロールが不可能な日でした。

本当はこういう日しか来なくていいんですけど

まあそれもそれ、ということで。

 

 

 

訳がわからない性格だけど

明日がうまくいくかはわからないけど

今日がこういう日であったことに

まずは感謝しておこう!と思いまして。

 

 

 

茉莉花でした。