短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

おじゃま

 

 

 

 

単純でいいねって皮肉も

いいでしょ!って答えられるくらい。

 

 

 

パジャマを買いました。

そうです、あの、パジャマです。

 

 

 

かれこれ半年程度、ずっと言い続けてきた

「パジャマとして作られたものを買いたい」

という計画をついに実行しました。

ずっと昔の思い出の詰まったTシャツで

過ごしてきたので、なんだか不思議です。

 

 

 

ボタンダウンのネイビーのパジャマは

いつものサイズを買ったのにもかかわらず

なんだかちょっと大きなサイズ感でした。

ボタンをひとつずつとめて着るパジャマは

記憶にある限りでは幼稚園生の頃が最後で

なんだかその頃に戻った感覚が少しだけ。

 

 

 

うきうきして包装を開ける私に対して、

家族はちょっと笑ってたけど、いいんです。

だって、夜って本当に強敵なんですもの!

 

 

 

暗いだけで気分がすんごく下がって

ドラマの展開や(好きでみているけれどしんどい)

今日1日を振りかえってみての反省、などなど

もうね本当に、なんで夜ってこんなに

怖くて寂しくて悲しくなるんだろうか?と

一周ぐるっとまわってよくわからない時があります。

センチメンタルっぽい曲を聴くとついつい

クリーンヒットして寝られなくなることもあります。

 

 

 

本日私、勝手にこの状態のことを

「センチメンタル夜行体質」と名付けます。

確実な治療方法もありませんが、是非

同性質の方は一緒に頑張りましょう。

 

 

 

そう、それでどうしてもパジャマだけは欲しくて。

必要だけど、別に買い換えなくてもいいもの

だからこそ結局買うまでに時間がかかりました。

これより高いお洋服とかiPhoneとかだって

平気で買い換えるのにね、なんなんでしょ。

 

 

 

って、パジャマを買いました報告をして

終わりたかったわけじゃないんです、危ない。

 

 

 

こんなに上機嫌で今日を終えられるのは

紛れもなくパジャマさまさまなんですけど、

私の周りの人、日本の人、世界の人

こんな大きく考えなくてもいいだろうけど

悲しくて、寂しくて、明日が来なくても

というか明日が来てほしくなんかないって人は

どれくらいいるんだろうなあ、なんて思って。

 

 

 

食べたいけど我慢した食べもの

買いたかったけどやめておいたもの

連絡を後回しにしていた友達とのこと。

こうして今日からはみ出してしまったものは

一体いつになったら回収されるんでしょうか。

それは、明日、もしくは今日以降のどこかで

回収するつもりで、はみ出させたのでしょうか。

 

 

 

じゃあ、今日の自分に課したその我慢は

明日以降の自分が享受する何かと引き換えで

でもその明日以降が来なかったとしたら

来てほしくないと切に願うとしたら

これほど悲しくて切なくなることなんて

滅多にあるもんじゃないと思うんです。

 

 

 

今日を生き抜くために、明日のために

明日の自分がまた明後日の自分のために

生き抜いてくれることを願って、

そうやって進化してきたはずなのに

明日が来なくていい、て感情自体が

本当に人間にとって害悪だと思いません?

 

 

 

相変わらず夢想家なものでございまして

そうも簡単にいかないことを知っておきながら

明日が来なくていいと願う人たちが

少しでも少なくなりますようにという願いと

全国の皆さんが、明日に希望を持って

健やかに眠りにつけることを祈っております。

 

 

 

とりあえず皆さん、寝るときは最大限

自分を甘やかしていただきますよう。

パジャマでおじゃま、でございました。

 

 

 

茉莉花でした。