短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

フレンチトースト

 

 

 

 

染めたことのない黒くて茶色い髪の毛が

陽に当たってきらきらしていることが

なんとなく物憂げに見えたような気がします。

 

 

 

今日の朝はフレンチトーストを作りました。

 

 

 

小さな頃よりもずっと朝の時間を

無駄に過ごしてしまっている私にとって、

フレンチトーストを作ることそれ自体が

朝をきちんと過ごそうとしている気合いそのもの。

朝からあんなに甘くて大きなものを食べることが

今日も1日長くなるでしょう、という

自分へのメッセージであったりします。

 

 

 

1人でこっそり味わいたい気持ちもあるけれど

卵ひとつで食パン2枚分、仕方ないですよね。

道連れを1人連れて、明日の朝はフレンチトースト

そうやって柔らかな共犯者をつくります。

 

 

 

そんな朝の甘ったるい食パンも

今日みたいに慌てて口に放り込んでは

なんだかその意味を為さない気がして

消化してる今ちょうど、なんだかもやもや。

いい加減朝ごはんはゆっくり食べればいいのに

何に急かされているのでしょうかねえ。

 

 

 

茉莉花でした。