短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

ルールのループ

 

 

 

 

きりきり、という表現は

それだけでなんだか苦しくなってしまう。

こういう擬音を創り出した人は

どういう頭の中をしていたんだろうか。

 

 

 

私たちは、いつまで経ってもどれだけ経っても

他人のまんまで、わからないまんまです。

相手が思っていることも、本当に思っていることも

なんにもわからないから、怖くて仕方ない。

 

 

 

だからといって心が読めてしまったとしたら

それもそれで怖くて仕方ないから、いいけどさ。

地球や宇宙の真理よりも、知りたくて

だけれどそれよりも知っちゃいけないことだと思う。

 

 

 

正義ってなんだろう、と思います。

ルールに縛られることが必ずしもいいとは思わないし

でも、ある程度は守らないといけないと思うし。

ルールが正しいルールじゃないこともあるけれど

ルールを守らないと守れない何かも確かにある。

じゃあ、一体どうしたらいいのだろうか。

これを一片でもきちんと考えてみようとした人は

この世界にどれくらいいるんだろうなと思えば

それは自分にも当てはまることだったので、

そっと考えるのをやめました、これがいけない。

 

 

 

考えることをやめないでいたい。

 

 

 

茉莉花でした。