短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

THE 資本主義社会

 

 

 

 

知ったもん勝ち、ですね。

 

 

 

私は残念ながら、資本主義な世の中以外を

体験したことがない人間なのですけれど。

知識も、お金も、地位も、なんだか大体は

手にしたもの勝ちで、早い者勝ちですよね。

資本主義的で、淘汰されるのが当たり前かのような。

 

 

 

こういう世の中では、まあ確かに

弱者、強者みたいな言葉が使われるのも

なんだかよくわかるような気もしなくはないです。

 

 

 

それで。

 

 

 

私は何を早いうちに勝ち取ってたいかというと

ある程度のお金や時間と安心感はそうですけど

やっぱり、確かな知識を勝ち取っていたい。

 

 

 

才能的な部分ではなく、意欲と努力で

ある程度の知的能力は持ち得たいな、と。

 

 

 

こんな世の中で、欲しいものは意外と

シンプルなものだけだったりします。

 

 

 

茉莉花でした。