短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

ギャップのない話

 

 

 

 

意外だね、って言うけれど。

 

 

 

一見すると明るくて元気でよく喋る

積極的でなんでも馬鹿真面目に捉えて

目立つことが好きと言われそうな私。

よく言われる言葉はだいたいこんな感じ。

うーん、めっちゃわかる。

 

 

 

でも人前に出る時も目上の人と会う時も

直前までめちゃくちゃ緊張して震えてるし

一人の時間は絶対に欠かせないし

無言でいたいときもたくさんある。

うーん、めちゃくちゃそう。

 

 

 

みんなそうなんだと思いますが

世間で決めつけられる「私」と

自分で考えたり、ちょっと踏み込んだ

先にある自分の像って結構違いませんか?

 

 

 

今日は本当に緊張する場面があって

不安しかなくって、どんどん不安になって

お先真っ暗なんじゃないかって思い始めて。

感情が高ぶると自然と涙が出るんですけど

(これわかってもらえないことが多いんですが

どうした?って言われるけどどうもしてないし

ただただ感情が沸点に到達しただけなんです)

とても不安です〜ってぐずぐずしている

私を見て、全然こういう風に見えてなかったし

普段からは想像できないね、いつもこんな感じ?

と聞かれて、ハッとしました。

 

 

 

ああ、こういう風に見えているんだなあと。

まあ、そういう風に見せているんですけど。

ほぼ無意識的にギアを上げて、モード変更して

人前に立っているんだから、気付かれないよなあ。

 

 

 

でも、これもそれも全部私だから

全部含めて受け入れたいなあって話。

 

 

 

でも人前で泣くことだけは避けたい。

避けたいのに、なんででしょうねえ。

 

 

 

茉莉花でした。