短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

勝手に

 

 

 

 

勝手に入り込んで、勝手に傷付く。

 

 

 

最近、小説を全く読まなくなりました。

何故かと言われると特になにもないんですけど。

なんかどうしても感情移入が「えぐい」ので。

相手が実際どう受け取っているのかわからないけど

勝手に受け手になってしまって膨らませてしまうので。

それで、それがあまりにもエネルギーを使うので

やめてしまうのが得策、ってことになりました。

 

 

 

今日、本屋さんに行きました。

いつもは行かない、文庫本の小説らしき棚を

ふらふらーって見ながら歩いていました。

 

 

 

タイトルと表紙だけしか知らない

今そこで初めてみた本の羅列を横目に見ながら

ああ、限界かもしれないと思いました。

 

 

 

こう、伝えにくいニュアンスなんですけど

本の中に出てくる人物の感情が総出で

私にどっかーんって殴りかかってくる感じ?

なんか、圧というか、そういうの。

初めてで、わからないのですがそういうの。

 

 

 

2、3年間どうしても小説に手が出なかった

なんとなく、の理由がしっかりわかった気がしました。

 

 

 

でも、読めるようにはなりたい。

 

 

 

勝手に人の気持ちを想定して勝手に傷付き

勝手に感情移入していろいろと膨らませ

それでしんどくなったりするの、ってのは。

多分、共感能力、ではないんですよね。

すんごい勝手に解釈してるだけで、

受け手「の」気持ちを考えているわけではなく

私が受け手なら感じるであろう感情を

真正面から、どーんって感じるだけですから。

 

 

 

おおう、心底生きづらそう。

 

 

 

まあ、嫌いにはならないのですけど。

 

 

 

茉莉花でした。