短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

ホースアンドディアー

 

 

 

 

なんだか急に寒くなった気がします。

パジャマは相変わらず半袖半ズボンで

でも着替えるのが面倒な気がしてしまって

今日はこれでなんとかしのぎます。

なぜかうちは年中冬用の布団があるので。

 

 

 

さて、こんな話がしたいわけじゃないんだ。

 

 

 

私、ちょっとばかしは、馬鹿でいたいんです。

馬鹿で、他の人からしたら呆れるような

飛んだ浮かれポンチだって言われてもいいんです。

それでもいいから、少しくらいの馬鹿でいたい。

 

 

 

世の中にはきっと数え切れないくらい

限りなくダークで身体がえぐられるような

具体的には言わないですけどそういうこと

そういうのがあるんですよね、きっと。

それを全部知れるなんてことはないし

知っているかのように振る舞いたくも

知ルことが出来ないと俯瞰して諦念を持つことも

どれもこれも、したくないんですよ。

 

 

 

わざわざ、この人生に絶望なんて持ち出したくない。

 

 

 

こんな膨大な社会で

全部全部抱え込むことなんてできない。

全部全部我が物顔で語ることはできない。

それなら、知らないふりとは少し違う

知っていて、わざと、全部見ようとせずに

馬鹿馬鹿しく見えるとしても

きちんと希望を持って、自分なりの善を持って

馬鹿馬鹿しく、生きていきたいじゃないですか。

 

 

 

何も知らないんだね、可哀想に

知らないんだろうな、お子ちゃまだね

そういうの別に言ってもらっていいんです。

そういうことじゃない、

人生に必要なことはそういうことじゃない。

だから、必要なものだけかき集めて

こっちはこっちで一生懸命生きていくんだよ。

 

 

 

持ち出し、割り込み厳禁。

 

 

 

茉莉花でした。