短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

喝采

 

 

 

 

今日はちょこっと貴方に寄り添って、

いや、結局のところ自分に寄り添ったような

いつものゆるゆる自己満ブログになります。

 

 

 

質問に一種の脅迫感を感じる貴方へ。

〜してるの?〜できるの?どれくらい?

そうやって聞かれたら、何故か

しようと思ってるだけでできてなくて

している方がいいのにしてなくって

これくらいはできるべきなのにできなくて

ごめんなさい、って心の中で言っちゃう貴方へ。

 

 

 

責めることなんかないんだよ。

一切ないんだよ、本当にないんだって。

心配して、そんなことあるわけって

こんな言葉も一蹴されてしまうかもだけど

全然、全然そんなことあるんだよ。

 

 

 

心臓ばくばくして、お腹が痛くなったり

今日もできなかった、って自分を責めたり

うまくいかないのにやり直せなくて

人生、今日1日だけでもいいから

少しくらいリセットできないかなって

むしゃくしゃしてても、大丈夫だよ。

 

 

 

できていない、という烙印を

そんなに濫用しすぎないでほしい。

できたことだって、きちんとある。

そんなものの善し悪しなんて

きっとそこまで大きな差はないんだから。

 

 

 

できることだってあるんだよ

やってきたことだってあるんだよ

大したことない、んじゃないんだよ

こうして頑張って、苦しみながらも

きちんとここまで生きてきたことに

まずは至極真っ当なこの理由で

きちんと自分を褒めてあげてほしい。

 

 

 

これからも、もう少しだけ

しんどくて終わりの見えない毎日が

どこまでいっても、誰にも

追いつけないと感じる日々が

ものすごく怖くて大変かもしれないけど

毎日できたことを数えて、褒めて

それが終わったらもっと盛大に褒めよう。

 

 

 

光の見えない毎日を

ゴールの見えない毎日を

明日がどうなるかわからないのに

明日に向かってしか生きれない毎日を

24時間でできることなんか

めちゃくちゃ限られているのに

こうして1日1日一生懸命生きている

そんな貴方に、大きな拍手を。

 

 

 

茉莉花でした。