短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

365

 

 

 

 

やっと、なのか、ようやく、なのか。

 

 

 

このブログ365回目の更新になります。

毎日更新をしようと思い立つ前にも

あれこれつらつら書いていたので、

正確な話一年経ったわけじゃないですが。

実は300記事を越えたあたりから少しずつ

意識しだしていたことは内緒にしません。

 

 

 

毎日更新が丸一年経った時にまた

盛大に褒めて!と言いふらす予定ですが。

一旦ここで、振り返りみたいなものを。

 

 

 

本来、このブログを始めることにしたのは

どんなに熱量込めて話した内容だって

何度か寝てしまえば忘れていたりすることを

勿体無い、残しておきたい、という気持ちからです。

 

 

 

毎日何かしらの感情に纏わり付かれて

何かしらの出来事があって生きているのに

全然覚えてなくて、しかも思い返せば

何にもしていない、何にも感じていない

そんな風に捉えられてしまうこともある。

人は忘却することが強みでもあるけれど

それもそれで、弱みでもあるなあって。

だから、なるだけ残しておきたいなって。

 

 

 

私もそれなりに大したことない人間なので

負の感情も、正の感情もきちんと

それなりの量受け取って生み出してきたはずです。

それも全部包み隠さず、なるだけそのままの言葉で

たまにかっこつけたい時もあるけれど我慢して

たまにポエマー?と笑われていそうだなと

被害妄想を繰り広げることもあるけど無視して

逆にこういうところが一つくらいあっても

人間としてそれはそれでいいじゃない、と

そう思って、ある種ありのままの自分を

できるだけそのまま映し出している場所です。

 

 

 

実際、今日もあまりうまくいかない一日で

こんなんじゃあ先が不安だよなあ、って

自分にしっかりしろよ!と言い聞かせていました

聞いてくれているのかどうかは微妙です。

 

 

 

こういう日もあるし、そうじゃない日もある

きっと生きていればいろんな日もある。

大丈夫、いつか晴れるはず!と思える日も

こんな日があるならきっと明日は雨だと思う日も

晴れも雨も曇りも雪もなんでもあるねって言う日も

だいたい人間ブレブレで生きているんですよ。

主語がどこまでもでっかいですけども、

人間ってそういうものじゃないですかねえ。

 

 

 

これからも、辛い時は辛いし

楽しい時は楽しいし、複雑でもあったりするし

そんなものすごく人間らしい感情を

私らしい感情に変えて生きていきたいし

それをいつかの私に伝えられる場所にしたいです。

 

 

 

ということで、総括。

よく頑張りました、でも終わりではないですよ。

 

 

 

茉莉花でした。