短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

フリーダムオブチョイス

 

 

 

 

意外と、なんでもできるものだ。

 

 

 

結局のところ、多分何をしたとしても

ある程度幸せなことがあって、ある程度辛いことがある。

人生なんて、きっとそんなものだと思うのです。

 

 

 

うまくいかないことばかりで、嫌になることも

自分で選択しようと思ってもできなくて、泣きたくなることも

まあまあの頻度であって、それを痛感して、辛くなって。

それでもっと嫌になるんですよね、人生辛いねって。

 

 

でも、結局のところイーブンなんです。

幸せも、喜びも、辛さも悲しみも。

もっと細かく言うと、解釈次第なんです。

きっと、貴方にとってすごく辛い出来事も

私にとってはいいことであったり、するかもですよね。

 

 

 

解釈次第、選択次第、それを勝手に狭くするのは

まぎれもなく自分自身だから。

 

 

 

環境要因のことばかり見てきたけれど

他責と呼ばれるスレスレのところを

ちくちくとついてきただけな気がします。

 

 

 

世界は、貴方の世界は、貴方の選択によってできている。

 

 

 

自己責任で自由は勝ち取るものだと

そういうことだけ理解してくれていたらいいです。

 

 

 

茉莉花でした。