短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

face

 

 

 

 

人は意外と、顔に出るものだ。

 

 


人見知りをしないようでしている私にとって

まだあまり知らない誰かの顔色はとても怖い。

 

 


でも、その後に少しずつだけど現れる笑顔や、

口数が多くなることとかそれそのものに

これほどまで安堵することはないんじゃないか

そう思うほどにホッとして、安らぎます。

 

 


ああ、多分このアプローチで良かったんだ

この話しかけ方で大丈夫だったんだな

そうやって答え合わせをする、

とまではいかないのだろうけど

手探りの後の手応えを感じるタイミングです。

 

 


できることならなるだけ少ないストレスで

私という人間と付き合っていってほしいし

そのストレスが限りなく少ないという要素は

私にとってもストレスが少なくなる要素です。

 

 


笑顔が伝染する、という言葉を体現してみたいものです。

 

 

 

茉莉花でした。