短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

しないように

 

 

 

月の終わりにここに来るたび、

その月の最後の日付を見るたびに、

今月の終わりが何故か妙に物悲しく思えます。

 

 

 

いつも、があることがこんなに素晴らしいことなのか

あれほどまでに何度も言い続けていた台詞だけれど

結局それを思いなおすたびに、毎度の如く

今まで当たり前を、いつものことを、

どれだけおざなりにしていたんだろうと

どれだけ軽率に扱っていたのだろうと

少しだけですが恐ろしくなります。

最早ルーティーンかのように、そう思います。

 

 

 

そのお店に行ったら毎回頼むものがあって

毎回の買い物のルートがあって

とりあえず、ってのぞくお店や前を通る店があって

いつも自転車でのびのびと走る道があって

昔通っていた学校があって、でもそれが

通るたびに少しずつ違うところが増えていったりして。

 

 

 

そうして、当たり前の日常が当たり前のように

風のように過ぎ去っているように感じます。

 

 

 

五月病なんかに負けないぜ。

 

 

 

茉莉花でした。